落ち穂拾い

本日は校了を明日に控えて終日落ち穂拾いの日。
表記統一は目が悪くなるほどやったはずなのだが、やはりまだ出る。
さすがに誤字・誤記はかなり拾えているようで、見つからない。
が、見つからないというのが怖い。やたら目に付くほどアカが出るのはむしろ安心で、ほとんどアカが出ないほうが余計に怖い。
通常、2〜3人で書いている場合は、文章の癖はある程度固定化されているので表記統一以外の誤字誤記も見つけやすいのだが、作風や変換癖の違う人が十数人もいるとなると、文章のリズムがそれぞれ違うので、発見は困難になる。
編集期間はたっぷりあったはずだが、いっぱいいっぱいまで使い切りつつ最後の最後まで研鑽怠りなくいきたい。


ということで、本日は急ぎの仕事以外、メールの返信をあんまり書いていません。
スマンデス(´・ω・`)


来週の手術まで残り一週間となった。
そうか。日経の仕事は今週に済ませておかないといけないんだった。
急がなければ。