SA1F00Aキタ━━(゚∀゚)━━!!

12/1から順次発送のはずのSA1F00Aが、本日僕の手元に到着。
もっと掛かるかと思ってたけど、思ったより早かった。
これは怪コレ3を終えた僕への、僕からのプレゼント(自前)

思ってたよりキーボードは「押しごたえがある」というか、重い。
オルガン弾き馴れてた人がいきなりピアノの鍵盤に面食らうような重さ。


つらつらセットアップしつつ、気付いたところ。
画面はワイドサイズ(800×480)なのだが、切り替えはFn+ESCで行う。
また、ワイヤレスネットワークへの接続は、起動時デフォルトはオフになっているようで、Fn+F4で行う。おそらく、固有割り当てと思われる。いろいろ省略(または兼用)された77キーだが、バッテリーを食う(ネットワーク接続は電池を食う)ワイヤレスネットワークなどは、意識してFn+F4で切り替えないとネットに繋がらないようになっている様子。
不便と見るか、バッテリー温存+ネット汚染防御の配慮と見るかは、ユーザーの意識で評価が変わるところ。

セットアップに際して、重いと評判のノートンインターネットセキュリティ(用意されているが、インストールはされていない)は避け、ウィルスバスター2007をインストール。

CPUは500MHzで動作するとのこと。FIVAは256MHzくらいでの動作だったので、およそ倍。
現在のメインマシンがAthlon64 Dual Core(2.01GHz)であることを考えると1/4(笑)というか、これに比べれば当然ながらかなり貧弱。
が、今回、こいつにはそういうヘビーな用途は最初から期待していないので無問題。
500MHzに対してメモリ512MBというのは、一昔前であればオーバースペックであったろうが、却ってありがたい感じ。

静穏性について言えば、スイッチを入れた後に動いているのは2.5インチHDDのみ。
本体は完全ファンレスで、HDDも極めて微少な音しか出ないため、ひじょーに静か。

本体筐体はABSか何かの樹脂でできている様子。キーボードの大きさは気にならないが、ESCなどシェイプされた細いキーは、なんかぐらぐらする(^^;)

スピーカーはステレオだがそれなり。そんなもん期待すんな、と。


何はともあれ、

  • ウィルスバスター ○
  • 窓の手 ○
  • ChangeKey ○
  • Caldix ○
  • LHMelt ○
  • KickIn ○
  • Sleipnir ○
  • ATOK ○
  • nPOPq
  • JaneDoeView

このあたりは入れないと落ち着かない。