ピタゴラスイッチ

NHKはほとんど見ないが、教育のピタゴラスイッチは常々好きだった。ワンセグの画面だとほとんど見えないがw
で、ピタゴラスイッチと言えばあのピタゴラ装置なのだが、このほどDVDブックが出たということで予約買い。

ピタゴラ装置DVDブック(1)

ピタゴラ装置33本+未公開の試作映像合わせて19分に、オールカラー写真(でもかなり粗い)の装置図解が1本につき2頁ずつついて、それで2940円(定価)が高いと思うか安いと思うかは意見の分かれるところだが、僕は大変密度が濃いと思った。ピタゴラ装置は、長くても50秒、短いと10秒そこそこ。19分一気に見ても、かなりおなか一杯になる。
これは手元に持っておきたいかも。何か理由を付けてはぼんやり眺めたいかも。ちいちゃいお子ちゃまがいる家に持っていくと一躍ヒーローになれるかも。でも取られるかも。


そういえば、ピタゴラ装置を作ってる慶応の佐藤雅彦研究室が、アルゴリズム体操も作ってたとは知らなんだ。装置だけかと思ってた。
割と最近の回で、アルゴリズム体操Qrioに踊らせる回があったが、いつかASIMOでやってほしいよなー、とも思った。


そんなわけで、早いところDVDブック〓に出てほしい。
良書です。いや、書じゃないけど。