骨伝導聴音補助器きき耳くん

そして骨伝導補聴器対決だが、軍配は骨伝導聴音補助器のほうに上がったようだ。


きくちゃんのほうは基本セットは片耳用スピーカーしかないため、頬骨に片手で押し付けないと音が聞こえない(そのため片手が塞がる)、モノラルで片側からしか聞こえないので、ちょっと不便などなど。
きき耳くんは軽い、両側から聞こえる、電池が単四なので取り扱いが楽(きくちゃんは専用電池)などなど。値段もこちらが安い。
実はきくちゃんにも両耳に使えるヘッドセットタイプの骨伝導ヘッドホンがあるのだが、これはオプションになっていて、ヘッドホン単品できき耳くん一式と同じ値段もする。


結局「きき耳くんのほうが具合がいい」という使用感レポートが出たようなので、そちらを注文することとした。