座右の銘とCS2

本日も働いています。
編集様、ご安心召されよ。
エンジンはだいぶ暖まってきたけど、まだ本調子とは言えない。二日で34頁はちょっと少ない。一日20〜25頁、できれば一日30頁くらいいきたいところ。
今回は「これは。おお。これは」というのが多いので、ハフハフと書き進めてはいる。


表題の件。
プロフィールを聞かれるようなシチュエーションとか、履歴書とかで「座右の銘」を聞かれることが稀にある。
ここ何年も履歴書書いてないし、○○○に聞く100問みたいな自己紹介ツールは埋めるのが面倒なのでやんないし、バトンも回ってこない寂しい人なので(笑)、最近はあんまりそういうことを書くことも聞かれることもなかったのだが。
人様のプロフィールを拝見したり、書いてもらったりしているうちに、自分の座右の銘はなんだったっけか、というのを再考してみる。


確か、ずいぶん長いこと「臨機応変」だった気がする。
これは今の仕事を始めてから覚えることがやたら多く、かつその場その場の判断でいろいろ考えて対応しないといけないことばかりだったから。最初にいた会社では周りが物凄い一騎当千級の超人ばかりだったので、追いつくどころが振り落とされないで頑張るのが精一杯だった。
この頃に心掛けていた、そして身についたのが「臨機応変」だった。


その後、会社を出て独立した後は臨機応変がさらに進化して「融通自在」になった。一人でなんでもやるということになると、僕はこれしかできませんなんてことは、ますます言っていられなくなった。また、正攻法ではうまくいかないことが多いってことも体験学習した。けちょんけちょんの青春時代。


そして、艱難辛苦を乗り越えて未だに万年学徒のこの身分(笑)
歳喰ってもまだまだ学ぶことだらけの今の座右の銘は!









左団扇。






今、無性に憧れる。
縁側で猫を撫でたい。
日がな一日寝て暮らしたい。


明日は日経BPの〆切です。
書くぞ書くぞ。貧乏暇なしorz


CS2の件。
過度に忙しいのだが、先のばしにしてるときりがないのでぼちぼち独習開始。