ヘッドホンとヘリとプルバップ

暑いので部屋の窓を開けるのだが、そうすると近所の工事の音がうるさい。
かといって、エアコン付けるにゃまだ早い。
しかたなく、耳栓+消音用ヘッドホンで対応。
空母デッキクルー用ヘッドギアについてたヘッドホン(電装系は死んでたので全部取り外して100円ショップのヘッドホンの中身+100円ショップスピーカーのコーンと交換)なのだが、ヘッドギアをそのまま被ってると猛烈に頭の中が蒸れて暑くなってくるので、とりあえずヘッドホンのみ取り外して使用。
何しろ手に入れたときはガラクタ同然の年代物だったので、腐ったスポンジその他をいろいろ100均グッズで補修したりしてある代物なのだが、ノイズキャンセラーがあるでもないのに、消音性能はなかなか。
手元のキーボードの打撃音やトラックボールのクリック音もほとんど拾わないほど静か。麟太郎が何かを訴えても聞こえないほど静か。
まあ、こんなものを被ってる姿は、ちょっと人には見られたくないけどね(笑)


で、調べ物をしていて気付いたら、youtubeでヘリの墜落破壊シーンを追い続けていた。いかんいかん。
気を取り直して調べ物していたら、なぜかプルバップライフルの開発史を追い続けていた。いかんいかん。
さらに調べ物を続けていたら、見田君*1甘粕正彦の親戚だったと判明。
見田君のお父さんが東大の社会学の教授だというのは知っていたけど、お爺さんも学者で、さらにあの甘粕大尉まで繋がるとは。知らんかったなあ。


……いかんいかん。

*1:見田竜介君。昔、同じ会社にいた。ドラゴンハーフ連載時、同じ雑誌にいた(笑)