アンケート

「超」怖い話 怪歴のアンケートを設置するのすっかり忘れてたorz
http://www.chokowa.com/cgi/meex/index.php


というわけで、アンケートを設置しました。
もちろん、文庫差し込みのアンケートハガキをご返信いただいてもok。
あれって切手を自分で書いて貼って送らなければならず、アンケートの謝礼も「抽選で50名様に小社文庫本を」というものになっている。
案外面倒……と思うかもしれないけど、実はアンケートの勝率というか当選率は結構高いんじゃないかと睨んでいる。
僕が知る限り(他の編集部の話ですが)、文庫本のアンケートハガキってあんまり戻ってこないのが普通なのである。実話怪談本などのように定期的に連続露出する媒体を持たない「超」怖い話なんかの場合、読者の要望や動向はこのアンケートハガキなど*1が重要な鍵を握るのだが、謝礼がアレなせいなのかwとにかくなかなか回収率は高くないのだそうな。
もちろん、「超」怖い話のアンケートハガキ送ったらBLの文庫が来ましたっていうのは貰ったほうも困るだろうけどw、竹書房文庫はこのところ「超」怖い話やその関連書でほぼ月刊怪談本状態になっているので、アンケート回答のついでに「とにかく怪談本くれ」「○○○と○○○はあるから、新刊の怪談本くれ」と書いておいたら、切手代のみで文庫本をGetできる確率は結構高そうだ。
有袋類あたりは酒関連の懸賞に出しまくりで、かなりの高確率でモニター品(ビール1ケースとか)を引き当てているのだが、文庫のアンケートは当選率高めの懸賞みたいなものだと思ってみると、案外得するかもしれない。


「同じ本が来ても困るし」「はずれたときに切手代のダメージがでかいので」という方は、ぜひともオンラインアンケートのほうにもお答え下さいm(__)m


イオタが出たときアンケート作るの忘れちゃってて(^^;)、弩4と一緒に登録したら全然反応なしorz 超-1と同時期だったこともあって、アンケート設置したことを告知するの完全に忘れてたんだよなあ(´・ω・`)
いろいろ反省。


そういうわけで、怪歴のアンケートにもご協力ください。
著者がハァハァしています。

*1:とオンラインアンケートと、さらにしみつのいろいろな調査方法w