足跡

mixi、退会した人の足跡は基本的に足跡ログには残らないらしいんだけど、MixChainを使っていると足跡が残る。
ときどき、「今日、昨日」という最近に付いたばかりの足跡を見るともう退会してる、ということがあったりするのだが、あれは足跡を残さずに様子見をするためのテクか何かだろうか?
そういえば、捨てアドをふたつ取って、自分からその捨てアド(1)を招待、捨てアド(1)からすぐに捨てアド(2)を招待、直後に捨てアド(1)を退会……とやって、自分への線を切ってから、捨てアド(2)で取ったアカウントを内偵用に使うというテクもあるらしい。
mixiに限らず、SNSには様々なルール(システムと直結)があるが、プログラム(ソフトウェア)的にシステムの裏を掻くのではなく、用意されたルールを合法的に使いつつ規約の裏を掻く振る舞いというのも、ソーシャルハックのバリエーションに入るんだろうか。


これはハックではないけど、Forzaの痛車なんかも同様で、決められたルールの中でできることを最大限延伸(笑)または拡大して、普通思いつきそうにない技術/技法を開拓してしまうというのは、どんなジャンルにも見られる。G-Motionの世界でも、レーシングカートの超高回転エンジンをG-Motionに積んでしまうという馬鹿げた見上げたエンジニアもいた。*1
そういう「技術・技法や才能の無駄遣い」を見ていると、ついつい感心して引き込まれてしまうのだった。

*1:速度が80km/h以上出せるらしい。そして、不安定な上に生身で乗るG-Motionとしては大層危険なレベルらしいw