らじるしとSWEET

痛み止め飲んでちょっとライブに行ってきた。
昨年ミニアルバムを出してたらじるしが、1stフルアルバム「らじるCD」を本日発売とのこと。買った。
らじるしはおもちゃ箱のようなポップスロックバンドで、ステージもおもしろいが何より音楽が非常にいい。僕好み。*1
本日は、ラスボスキン*2かせいじん、SWEET、伝承遊戯、らじるしの5バンドが出演。
かせいじんのアルバムは持ってる。伝承遊戯は全部持ってる。
SWEETは初めて聴くバンド。らじるしとも伝承遊戯とも違うポップス系のバンドだが、もし時代が時代ならきっとYAMAHA POPCONの決勝大会とかに出てたと思う。そういう感じ。
なんだか気になるので、ミニアルバムを買ってみた。
最近はこうしたインディーズバンドもCD(時にはCD-Rだったりもするけど)を出したりしている。昔ならカセットテープだったりするところだけど(カセットテープ時代も極力買ってたけど)、ミニアルバムで500〜1000円くらい、フルアルバムでも1000〜2000円もしないくらい。だいたい1500円くらいで買える。
こういうのは買っておくと後悔しないと思う。


むかーしむかし、クレイジーケンバンドなんかがゲスト参加してるようなライブにも行ったりしてたことがあったのだが*3、そんときはつい買い損ねてて、後になって非常に悔しい思いをした。
悔しいというのは、別に稀少品コレクターってことではなくて、インディーズ時代の音源とメジャーデビュー音源だと、音もだけどアレンジが大幅に変わってたりすることはしばしばある。*4
昔、あみん*5が「待つわ」でデビューする直前、POPCONの決勝大会で歌ったバージョンをコッキーポップ*6で流していたのをたまたまエアチェックしていたのだが、その後出たメジャーデビュー盤とは全然アレンジが違っていたのが興味深かった。


それでもライブハウスで頑張ってるバンドの大部分は羽ばたかずに終わったり、次のライブには違うメンバーになっていたり、なくなってたりすることもあるので、やっぱり彼らの「今この瞬間のベスト・オブ・ベスト」の結晶であるインディーズCDというのは極力買っておきたい。コレクションとして、或いは応援として。てなことを前にも書いたが、また書いた。




それにしてもライブハウスのアンケートに「40歳」って書くのはそろそろ照れくさい(^^;)

*1:ちなみに僕の携帯の着メロは、ここ半年以上らじるしの「クリームソーダ」のサビ部分になっている。

*2:ちょっと遅れて会場入りしたので聴けませんでした。無念

*3:クレイジーケンバンドがブレイクする前の話。

*4:バンバンバザールでもそうだった。

*5:岡村孝子が最初にデビューしたときのデュオ。

*6:「こんばんわ、大石五朗です」