レイトン教授とロンドンの休日

寝る前にやって、全部でけた。
時間が掛かったのは虫食いリンゴ。9×9のスライドパズルで、中央の虫が見えるように8枚のパネルを正しい位置に動かせ、というもの。
ヒントメダルを使ったのはサイコロ。1が出ると15、6が出ると20という少年がいる。では、3が出たら? というもの。
メダルを使わなかったけどちょっと手間取ったのが9の整数。1から100までの間に、整数の9は何個登場するか? というもの。
9の整数で手間取ったのは、深読みしすぎて6まで数に入れてたから(^^;) 整数って言ってるんだから、6じゃなくて9のみなんだよな(^^;)


多湖輝の頭の体操は、少なくとも40年以上前に出版されたものでなぞなぞの古典なのだが、やっぱり今でも通用するよなあ、と思った。
頭の体操よりさらに難しいなぞなぞ/パズルの類と言えばサム・ロイドあたり。多湖輝の次はサム・ロイドもののゲームが出てくるんじゃないかとちょっと期待したりしている。


イナズマイレブンはあんまり忙しくないw戦略サッカーゲームだった。
小学生ターゲットで、コミック化決定、アニメ化も計画中で、キャプテン翼リバイバルを狙ってるんじゃないかと思われた。
(会場でもそんな声がちらほら出てたw)
ゲームでは、登場する選手は1000人いるそうで、そこからメンバーをスカウトしたりしてチームというデッキを組んでいき、なおかつそのデッキで試合をするという仕組み。
はまると面白いかもしれないが、サッカーの基本知識はもちろん必要。