iPod

修理に出してた20GB 4G iPodが戻ってきた。
しゃーないから外付けHDDとして使うか(´・ω・`)
その前に、やっぱ分解だよな! もう保証ないし!
出荷状態に復元しようにも、選択ボタン押せないからできないし。


……というわけで開腹してみた。
そもそも、選択ボタン(クリックホイールの中央のボタン)が押し込めなくなったのがケチの付き始めだったんだが、なんでだろう。
と思っていたら……。
悪戦苦闘して開いてみたら、なんだかバッテリーがぱんぱんに膨らんでいた。
うーん、なんつうの? 枕?
これが本来の形とはちょっと思えない。
本来、直線で構成されていないといけないはずのバッテリーの中央が膨らみ、全体が浮き上がっている。
蓋を外してみると、クリックホイールボタンは全部通常通りに動く。
が、蓋を閉めると、「何かが当たって押し込めない」という状態に。
……原因はこのバッテリーか!(゚д゚lll)


 もしかしたら、バッテリー交換してバッテリーが平たいw状態に戻ったら、ボタンもちゃんと押せるようになるんじゃあるまいか。という気がしてきた。


バッテリーの本来の厚み(バッテリーの端の部分)は、ノギスで測ったところ4〜4.2mm程度。そして、現状は8.2mm。倍ある(゚д゚lll)
これが、裏表双方に、2mm弱ずつ均等に出っ張っている。
このバッテリーは、クリックホイールの真裏に位置している。表から順番に言うと、クリックホイールのユニット、バッテリー、HDD、裏蓋、という感じ。
で、バッテリーが中央から膨らんだことによってクリックホイールのボタン押し下げができなくなった。クリックホイールの周辺部が押し下げ出来るのは、バッテリーは中央部をピークとして周辺に向かってなだらかになっているためと思われる。
また、HDD側とバッテリーの間には緩衝材としてスポンジが挟まっているのだが、バッテリーの膨らんだ部分とHDDの間のスポンジは完全に潰れていた。恐らく、HDDを内側から圧迫していたのではないかと思われる。
クリックホイール、押せないなあとか思ってぐいぐい押していた=バッテリーを押し込んだ=HDDを内側から押していた、ということなわけで、そりゃ調子が悪くならんほうがおかしいorz


とりあえずバッテリーの新しいの(膨らんでないもの)と交換してみることにする。うまくすれば、20GBの再生完動品iPodになる。まあ、20GBの外付けHDDでもこの際かまわない。
それでHDDにディスクエラーが出るようであれば、それはボタン圧迫によってHDDが壊れている、ということになる。
これも基盤その他が壊れているわけではないので、HDDのみ交換すれば恐らく再生できるだろう。


HDDは、純正品だと東芝のMK2006GAL(20GB/5mm厚)。上位互換で、2006GALと同じ技術でプラッタが多い(と思われる)MK3008GALが、30GB/5mm。
さらに技術が進化して、40GB(で、5mmで、電力消費量が下がった)のがMK4009GAL。HDDの厚み5mmという物理的な制限からは逃れられないので、80GB(8mm)は無理。

  • MK2006GAL(20GB)……5980円
  • MK2008GAL(30GB)……11980円
  • MK4009GAL(40GB)……11850円

なので、もっともローリスクなのがMK2006GAL。逆転wを狙うなら。MK4009GALなのだが、そこまで突っ込む価値があるかと言われると悩ましいところ。まずはバッテリー交換してみて、それでダメだったらHDD交換するかどうかまた悩んでみよう。


ともあれ、なぜクリックホイールボタンが動かなかったのかという原因が明らかになったのと、修理の可能性が明らかになったので、ちょっとスッキリした。


バッテリーの膨らみというのは、毎日定期的にリチウムイオンバッテリーの放充電を繰り返していると、必然的に起こるものらしい。<普段はクレイドル兼スピーカーに載せっぱなしでした。
で、iPod使っていてクリックボタンの押し込みができなくなる、というのは、「バッテリーが膨らんでるぞ! 気を付けろ!」という状態を知らせる危険信号だということだ。ボタンも押せなきゃ、HDDも物理的に圧迫してる、と。
心配なのは、iPod touch
今はまだ買ったばっかりだからいいけど、1〜1年半くらい経過した頃、バッテリーがぱんぱんに膨らんでタッチパネルを圧迫……ということが、ないとも限らない。touchの場合、物理的にon/offするスイッチは、本体上部左のスリープボタンと、本体下中央のホームボタンの2つだけ。touchのバッテリーは、表面積が大きくて薄いので、強度的に言っても膨らみやすいのではないか(膨らんだときに、それを押さえ込む強度はなさそう)と思われる。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070916_ipod_touch_inside/ (GIGAZINEによるiPod touch分解記事)
幸いというかなんというか、バッテリーがホームボタンの真下にあるわけではないので、ホームボタンが押せなくなるトラブルというのは起きなさそうだけど、バッテリーの表面積が大きいっていうのが、ちょっと心配ではある。


バッテリーがへたる頃には、32GBとか64GBの新型iPod touchが発売されてて、喜々としてそれに乗り換えてる自分が目に浮かぶ気がしないでもないけどorz