アコギでミクオリジナル曲

何しろ凝り性なので、新しいものに手を出すといろいろハマっちゃって大変。なので、初音ミクに飛びつきたい自分を念力で押さえ込んで日々、聞き専を心がけている。
んだけど、やっぱり昔取った杵柄がムラムラと鎌首をもたげることがある。それも真夜中に。
人口密集地の街中故に、夜中に歌うのも楽器掻き鳴らすのも、そうそうやるわけにはいかない。
が、ときどきストレス発散したくなるのも確かで、そういうときはカラオケに行ったりするのだが、そういう時間も取れないときはひっそりとサイレントギターをつま弾いて自らを慰めてみたりもする。持っててよかったSinsonid*1


で、ミクオリジナル曲の定番曲やお気に入りの埋没系良曲なんかのコードを、サイレントアコギで弾いてみたりするわけなのだが、アレンジの華やかさに比べて、実際のコードラインが実にシンプルで基本的なものだけで成立してる曲が案外多いことに気付く。
もちろん、音楽理論をきちんと学んだ人が書いてる曲を全部弾くのは、ちっと無理なんだけど、「音楽の知識がほとんどないオレがDTM歴三日で初めて作った曲ですが」みたいな中に埋もれてる良曲は、中学の音楽の授業で教わる程度の、実に基本的なコードだけで演奏することができる。
Am、Bm7、C、C7、Dm、Dm7、Em、F、G、G7、だいたいこのくらいわかれば弾けちゃうものが多い。
もちろん、変調してるものも多いのだが、落ち着いてコードを探っていけば、メルトあたりも結構できる。個人的に大好きな「斜陽」「LALAWAY」あたりも、落ち着けばできるできる! 凄いぞ!
というか、こんなにありふれたコードの組み合わせから、あんなステキなメロディが出てくるのかと思うと、素直に感心する。


そんなわけで、アコギでミクオリジナルをコピー。
……をしてみたところで、発表のアテはなく、人前に出す予定もなく、人目に付かないところで楽しんで悦に浸るあたり、まさに音楽的オナヌーwと言えんこともないorz

*1:昔、衝動買いしたサイレントギター。うちにあるのは初代。ピックアップはあるが、ほとんど使わない。真夜中に力任せにストロークを弾いてもほとんど響かないたところがよい。ひっそり夜中に弾いていることは、近所にはバレてないはずだw