黙々と

本日は地味めな仕事に専念。
本作りというのは、実際のところきらびやかな仕事wというのはあまりない。あるとすれば、本を作り終わった後に宣伝などでもう一押しをするだけの余力がある場合に限られ、実際には打信、打ち合わせ、交渉、取材、執筆、編集、組版、請求書書いたりと、いずれも人知れずひっそりと死んでいくような仕事ばかり。
打ち合わせとか交渉とか取材とか、相手がある仕事はまだしも、執筆・編集・組版のように一人寂しく猫を膝に載せてやるような仕事では、いつエコノミークラス症候群でぽっくり行ってもおかしくないような寂しさがある。
発売後のきらびやかな機会に恵まれることの少ないB級以下のモノカキさんの大部分は、恐らく僕とあんまり変わらない辛さを共有してるんではないかと思う。

ま、原稿をいじいじと直すのは好きだからいいんですけど。ええ。


本日は電話交渉と、メール処理と怪ダレの原稿直しと、この三日間の初音ミク新曲の整理。いや、これは仕事じゃないんだけど。
ミク、リン・レン、MEIKOKAITOに加えて、Primaも登場した様子。年末来、KAITOの普及が格段に進んでいるようで、ニコニコ動画での売れ行きはKAITOMEIKOの三倍にも及ぶ。腐の皆さん恐るべし。


進行形の場所の話は、また後日。