iPod tocuh 32GB

出るんだってねwww
iPod touch 32GB。
$499ということなので、日本では恐らく5999059800円*1といったところだろう。
うーん、高い。安くはない。
今使ってるiPod touch 16GBは操作性などの点では大きな不満はない。何しろバッテリーの保ちが格段にいいし、軽いし薄いし。アップデートでメモとメールが標準搭載になったし。
しかし、16GBしかないというのはいかんともしがたい。すぐ一杯になっちゃうんだよなあ。16GB。


昨年秋のtouch 16GB発売からさほど日にちが経っていないので、逆に下取りに出すなら早いに越したことはないかもしれない。
車じゃあるまいし、シリコンプレーヤーを下取りに出してまで買い換えというのはいかがなモノか、と、一昨年までの僕ならそう思っただろう。基本的に僕は「使い倒す派」だが、去年のiPodのバッテリーがぱんぱんに膨らんじゃう一件*2を考えると、保証期間がなくなるまで使うというのが必ずしもよい選択ではないような気もしてきた。
さすがにバッテリーがへたり始めるのは1〜2年経過してからだろうけど、1年ぎりぎりでバッテリーが膨らまないとは誰にも保証できない。リチウムイオン電池であることには変わりないし、ましてや、iPod touchのあの薄さ。バッテリーも表面積が増えていっそう薄くなっているわけで、隙間なく詰めこまれたバッテリーがちょっとでも膨らんだらポリカーボネイトのスクリーンが内圧でパキーンと行かないとも言えないわけで! しかも、自力で電池交換できないんだし!


32GBを可及的速やかに買って、16GBを下取りに出すとする。16GBのソフマップの買い取り価格の査定上限額が28000円+5月までは+15%上乗せサービス。仮に査定が上限いっぱいだったとして、32200円の買取。32GBが59990円だとして、差額は27790円。差額28000円で32GBにバージョンアップ、と考えると……んー。

そそられるなあ。

*1:2/7に実際に発表された定価とは190円違いだった。

*2:2007/11/2のエントリー「iPodのバッテリーがぱんぱんに膨らんじゃう件」http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20071102/1193981214