バイク用プロテクター

ここんところ秘かに話題になってる、バイク用プロテクター。
コケて大怪我したり死んだりするライダーが多いので、バイクに乗るときはプロテクター着用を推奨するらしい。
教習、違反者教習、試験などでは義務化するらしい。
てことは、いずれ路上走行でも義務化しそうだな。


あのプロテクターって、だいたい10000円くらいからするのだが、義務化されたらちょっとは安くなるんだろうか。
僕は最近めっきり乗れてないG-Motion乗車用に上半身(肩、肘、胸、背中)プロテクタスーツを持ってるのだが、あれって……夏暑い。メッシュになってても。んで、冬は寒い。というか、身体にピッタリな作りなので(でなきゃ意味ない)、上着の上には着られない。このため、冬はコートなどの「下」に着込む形になる。
あまりにも嵩張るので(^^;)、結果的に夏も冬も着てない。
で、着てないときに限って大転倒するんだよなあ<体験者
ただ、あのプロテクタを着て、さらにヘルメット被ってグローブもきちんとして、そんでさらに尻・膝・腿用のプロテクタ着けて、ブーツまできっちり履いてたら、地面をごろごろ転がっても相当な軽傷で済むのは間違いないと思う。
肘・膝用のプロテクタもこれまたG-Motion乗車用に持っている。膝用はないと死ぬwと言うか、死ぬほど痛い目に遭うので常時着用してる。馴れると着けるのもそんなにジャマじゃないし。
上半身用のプロテクタについてもうひとつ意見すると、「肩、胸」に加えて重要なのは背中だと思う。背中用プロテクタというのは亀の甲羅みたいになってるのだが、これは着けるのが非常に面倒くさい一方、転んだときってだいたい路上をごろごろ転がり、背中強打とかするんで、これはあったほうがいいだろなあと思う。
でも、背中用プロテクタがあるかないかで値段が結構ちがったりするんだよなあ。


そんなわけで、プロテクターを着けるとなんでかカトキ立ちをしたくなるんだよなー。
絶対なるよー。


ところで、FZRのようなオンロードバイクでプロテクタはまだなんとなく様になるが(腹が出てると辛いが)、ビッグスクーターとか、フツーの原付とか、カブとかでプロテクタ着けろって言われたら、合わないだろうなあ。
どっちにしても、バイクで出かけていっても都心に停められるとこなんかないけどね(つД`)