ボカロ食堂に池波正太郎が

ekoda.jp/ekoda.gr.jpのネームサーバ書き換え待ちに突入。
諸々、概ねなんとかなったとは思うのだが、こういう不慮のサーバメンテはホントに疲れる。せめて、こういうトラブルは仕事が集中してないときにしてほしいものだが、状況を選べないのがトラブルというものなんだろな、と思う。


何しろひっきりなしの仕込みが多くて、忙しくてちゃんと飯食うヒマがない。
ついつい、簡単なもので済ませてしまうのだが、あんまりよろしくない。食事だけはきちんとしたものを取らないといかんな、と自戒。


自戒した勢いで、寝る前にちょこっとボカロ食堂3皿目を作った。
BGMがないと寂しいので、今回もNMMで。

鏡音リン・レンVOCALOID食堂に入ってみた・3皿目【ベジタロイド】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm2777655

前2回と比べると、だいぶ短時間で作れるようになった。
と言っても、写真は前に撮ってあったし、若干使い回しだしw、ダジャレだしorz*1、今回はナレーション部分は3ファイルしかない短いもの。手間が掛かるのは食材を削るときと、ナレーションを細切れに撮ってるときと、写真素材造りとかなので、それさえ揃ってしまうと、NMM程度の簡素なツールのほうが気楽に動画を作れるのかもしれない。
ただ、相変わらずというかなんというか、ローカルで保存できないのと、ローカルでの試聴映像とUP時の動きが若干違うので、公開してみるまでドキドキものなのはいかがなものか。
今回は海苔はなし。


でもよく考えてみたら、今回はあんまり野菜使ってない。(削るのに時間が掛かって、忙しいときは出来ないから)
次こそは野菜を食べよう。

*1:「疲れるとダジャレしか出ない」というのは山田章博氏の名言。「ダジャレは作家にとって屁と同じだ。ガスのように溜まるので時々放出せねばならぬ」というのは樋口明雄氏の至言。