右目再手術

4/28に、右目を再手術。
若干視力が落ちていたのと、乱視が出ていた由。

僕の場合、右目が利き目だったのでちょっと難儀していた。
普段は、視界1m以内のモニターや原稿を見ているだけなので問題ないのだが、視界5m以上になったとき、左右の視力差が大きくなっているとものが見づらくなってしまうわけで、先延ばしになっていた一年検診(本当は昨年9月に行くべきだったのだが、ずっと忙しくて(^^;))をつい先日ようやくやった結果、「右だけ禁止が進んでいる」という検査結果が出た。左は実に快調で何の問題もない。
再手術は無料ということで、今回右目のみ再手術となった。
レーシックの手続きは、「イントラレースレーザーで眼球表面に切り取り線を作り、フラップ(蓋)を開いたところにある角膜にエキシマレーザーを当てて、角膜表面での光の屈曲角度を変える」というもの。今回は、前回作ったフラップがあるので、イントラレースレーザーによるフラップ造りの工程は省略され、麻酔*1の後、手術台に固定されてフラップ捲り&エキシマレーザー照射に直接入る。
前回と比べて病院の検査施設&手術施設がさらに進化して新型になってた。1年半でここまで進化するというか、新しい機材をどかんどかん入れられるってすげえw
待合い客、検査や手術でこなされる患者数も、僕が最初に手術を受けたときの3倍以上になってる気がする。

で、4/29の翌日検査では、両目ともに1.5とのこと。
気になっていた乱視も緩和された。

*1:点眼麻酔。術前に目薬を2回ほど。