ゲラ出た

結局、昨日はハイトニ行けんかったなあ(´・ω・`)


その甲斐あって、ついさっき蛇苺のゲラ出ました。
想定より20時間早いぞ! とウホウホしつつ、関係者に送りまくり。
いろいろ細々したものは残ってるとはいえ、もっとも大きなというか心臓部分の基礎骨格ができあがってくると、なんかもうゴールが見えてきたような気分になる。毎回そうだけど、校了前の10日間がいちばん作業密度&時間密度濃いよなー、と思う。
このへんの作業のスピードアップは、やっぱり先日メモってたソフトウェア群に因るところが大きい。もちろん、機械(ソフト)を盲信しちゃうのはあびないわけで、最後は人間の目視と集中力と洞察力によるチェックは欠かせない。
そういうわけなので、しばらくは野菜を削るヒマなどないわけです。もちろん、ネリモノを削るヒマもないわけですよ?
ないはずですよ?


ところで蛇苺。
なんというか、監修者冥利に尽きるものができそう。
怪医とは別の意味で、「( ̄ー ̄)ニヤリ」とするような本ができそう。
いやはー、楽しみだ。この本。