ウラミの車輪、見本出ました

あかね書房から発売の新刊、怪異伝説ダレカラキイタ? ウラミの車輪の見本ができたということで、拝領してきた。
紫、緑ときて第三巻はややくすんだライトブルー。


過去刊で言うとノロイの怪魔に収録の「ママの宝物、ママの秘密」は個人的に最も気に入っている話のひとつなのだけど、それと並んで気に入っている「真夜中のドライブ」はウラミの車輪に収録されている。挿絵が特に当意即妙。
「いつの間にか巣ができている」もお気に入り。


この巻でもいろいろできて、いろいろ勉強にもなった。
そのへん歩いてる小学生を捕まえて、こっそりランドセルの中に押し込みたいくらいの出来。


このシリーズは、小学校中学年以上を対象に書かれているのだけど、小学生にはまだちとニュアンス的に難しい、かも? というような話も敢えて収録している。
今はわかんなくてもいいけど、とりあえず読んでおけ。もっと大きくなったら、そのうちあのときの意味がわかるよ、というような……数年か十数年越しで答えがわかるような、意図的な気の長い仕掛けもある。
初音ミクで例えると、「墓参り」のようなw
(PV版)
長く繰り返し、そしてときどき思い出したように読み返してもらって、受け取る答え、思い当たる「噂の裏側にありそうなこと」が、その都度変わっていけばいいなあ、と思う。そのように作られた本なので。