毎日続ける

うちの今年73になる老母がblogを書いているのだが、ちょっと間を開けると使い方を忘れるので「とにかく毎日書け。書くことがなかったら、今日は何もなかったと書け」とアドバイスした。
その「書くことが無くてもとりあえず毎日書く、仕事では書けないことも書く」というのを、僕も自分自身に課している。
とにかく、手(指先)を使え。脳味噌を使え。考えたことは忘れないうちに書け。書いてあれば読んで思い出せる。自分で書いたことは、忘れても思い出せる。それが惚けないための自主トレだと思う。
昨日なに食べた? 今日はどこに行った? そういうことを、とにかく書いていく。毎日続ける。
面倒に思えることも、そのうちに慣れる。
慣れるために毎日続けるしかないのだと思う。