本日誕生日

もう祝うような歳ではないんだけど、とりあえずなんとかまた一年生き延びたなあ、という意味で「生存確認を寿ぐ」としたい。
僕が生まれた日は夏で暑くて、プロレスの試合をテレビで見てたらしい(恐らく老父が)。
試合が何戦だったのか、随分前に聞いたような気がするんだけど忘れた。「何戦だったっけ?」というのを、とりあえず親にメールで聞いてみた。現在返事待ち。
8月生まれというのは誕生日があんまり楽しくなかったりする。
夏休みに入ってるから同級生とはなかなか会えず、誕生日会なんてのも声を掛けられるのは近所の幼馴染みだけ。
なおかつ、夏なのでケーキがない。傷むから。ウン十年前は、冷蔵庫はあったけど今ほど冷蔵技術があった時代でもなく。
なので、誕生日というとスイカだった気がする。誕生日でなくてもスイカ。いや、いいんだけどね。スイカ好きだし。今でも。
静岡には18歳までいたんだけど、なんでか思い出すのは小学生の頃と高校生の頃。子供時代というとこれが9歳以前のことばかり思い出す。
誕生日絡みの記憶もそのへん。
高校時代、後輩達から謎のプレゼントを貰ったことがあるような。
迷彩のケーキとか。迷彩のタンクトップ(しかもメッシュ)とか。あれには確かU-1も関わってたはず。なんだっけ。新聞紙で作った服とかいうの。あれも誕生日のときのプレゼントだった気がする。タイピンはかなり長いこと使いました。今もあるはず。
こっちきてからだと、フカヒレ餃子というのもあった。
やたら「誕生日だなんかくれ」というと、真に受けて凄いプレゼントを考えるむやみやたらな大人が増えたので、こっちがビビってなんかくれ要求はしにくくなりました。というかそもそも要求しないのが大人(笑)
今はきっとお中元と誕生日プレゼントが合体してるんだよ! きっとそうだよ!
本日誕生日なんだけど、アップルが僕のiPod touchを新品と交換するために引き取りに来るのが今日とのこと。誕生日から一週間音楽なしorz
寂しー。とか、書いてたらちょうど取りに来た。


今年は本厄だし、どんな厄災があっても全然驚かない。
進行中の厄災も、これからくる厄災も。
とか思ってたら、明日が校了日なので誕生日だけど終日仕事。
悲しくない、泣いてない。


本日二の丑。
鰻の日パート2。後でちょっと手を休めて、鰻とスイカとケーキを食おうと思う。そのくらいは許されると思う。



PS.
現在、19時を回りまして、誕生日はあと5時間を切りました。
まだ鰻も西瓜もケーキも食ってません。というか飯食ってませんorz