ジャイロUPミニカー化計画(5)

昨日の話なのだが、ジャイロUPの作業/登録が済んで、ジャイロがウチの子になった。


一昨日の時点でパーツが届いたので届け、「明日には組み上がってる」ということだったので、昨日の午後3時過ぎ頃に訪ねてみると、既に組み付け作業は終わっていた。
予め用意してあった届出(報告)書、改造申告書に販売証明をもらい、改造時の作業写真にも作業者のハンコをもらった。
これを持って、豊島区役所一階の税務課へ。
「ミニカーの登録をお願いします」
と申し出ると、難なく「ハイハイ」と話が進む。
だいたい10分かかるかかからないかで「ではこちらになります」と青いプレートが出てきた。書類と一緒に受け取って、その足でバイク屋に戻る。
バイク屋でプレートを取り付けてもらい、自賠責に加入して、そして精算。友人の紹介ということでオマケもしてもらい、想定していたより安く済んだ。
その前に、まずは置き場を空けなければならない。
ということで、長年乗ってきたFZR250を引き取って貰うことに。
さすがに下取りでお金貰えるような状態ではないのは承知の上だったが、引き取りの手数料も含めて「0円でね」ということになった。
さようなら、お疲れ。僕のFZR
FZRをドナドナしてもらうついでに再びバイク屋に戻り、今度はジャイロを受け取る。
ちょっと店の周囲を試し乗りしてみた後、正式に「そいじゃいただいていきます」という感じでウチの子になった。
タンクは5Lとのことだったが、現状ではFUELメーターは半分弱くらいだったので、とりあえず満タンにしてみた。3L弱入ったところを見るとFUELメーターは正直らしい。ZookのFUELメーターは、半分を差しているときは既にガス欠直前だったりするので非常に信頼できないのだがw、ジャイロはその点正直だ。というか、Zookはガス欠になってもスタンドまで気楽に押していけるが荷物満載でガス欠になったジャイロを押していくという図を思い浮かべると正直寒気がするので、このへんは正直じゃないといかんのだろうと思う。
乗り味は……中型の自動二輪と違うのは当然として、車とも原付とも全然違う。
かつて「ロードフォックスを買わないか」と誘われて試し乗りしたことがある。こちらもホンダの三輪原付だが、あのときはフロントが軽すぎて小さい砂利でポンポンと跳ね、直進が難しい乗り物という印象だったのだが、ジャイロはそれともまた違う。
ジャイロX/キャノピーはエンジンがフロント側に付いているのだが、ジャイロUPはエンジンが駆動輪のあるトレーラー側に付いている。このため、「押されながら走る」という形になる上に、フロントにも案外しっかり過重が掛かるので、フロントが跳ねるというようなことはないのだが、なんというか頑張って思い切りよくバンクさせないと、全然曲がらないw
リアそのものの重さが結構あるので、タイヤが浮くことは心配しないで「ブンッ」と倒し込むくらいでないと小さい路地を曲がりきれない。最近、Zookにばかり乗っていたので、これはしばらくは練習が必要だなー、と思った。
また、セルスターターが付いているのは大変楽。(FZRには付いていたが、Zookにはない)キックも付いているので、万が一のときも安心。
前のオーナーによって、風防シェード、前カゴ、足下カゴも付いていたのだが、前カゴはともかく足下カゴは足下が非常に狭くなるので外してしまおうかと思う。風防はあれば便利なんだろうけど……なんというか親父臭いよw それに意外に視界はよくない。これも外しちゃおうかな……。
トレッド幅を広げたことで、後輪はやはりリアフェンダーから1cmほどはみ出すようになった。今のところ特に問題はないが、重量物を載せるとタイヤがフェンダーを擦る可能性が残る。(自分で乗ってみたらちょっと届きそうだった)これは要検討。ジャイロの場合、495mmなので、スペーサーではなくてワッシャで6mm増やすだけでも良いといえば良いのだが、72mm増量で登録しちゃってるので、これを変えるのは変えるのでまた違法になっちゃうことだし。まあ、次にタイヤを履き替えるときにどうするか考えることにする。
一応、ミニカー登録しているのでノーヘルでも乗れる。普通免許でなければ乗れない。が、ノーヘルは違法ではなくてもなんか怖いので、普通にヘルメットは被ることにする。身体が露出してる乗り物だし、コケたときに頭を打つ可能性が高いことに変わりはない。
スピードは、50km/hくらいまでは出るみたいだったけど、60km/hはちょっと無理臭いw 低速トルクがかなりある一方で、2ストなのに「ガツン」とは来ないため、うっかりウィリーというようなことは今後もなさそう。加速はかなりゆっくり。ZookやFZRのようなつもりで軽快に車を追い抜くっていうようなことはもう考えないほうが安全そう。個人的にはキビキビした加減速ができるほうが好みなんだけど、そういう乗り方したら荷物によくないってことなんだろうな。


そういったわけで、これでテレビを運ぶこともできれば、BBQセットを運ぶこともできれば、G-Motion(乾燥重量18kg)を担がずに運ぶこともできるようになった。G-Motionをどうやって積載するか、そのへんのことはこれからゆっくり考える。