OrbitWheelに乗ってきた!

本日、笹目橋で久々のG-Motion
というのはセケンを欺くなんとやらで、実は小太郎ぶろぐの小太郎さんが最近入手したというOrbitWheelに乗らせて貰ってきた。
もちろん、G-Motionも持ち込みw
G-MotionのほうはムラクシさんのほうでキャブのOHをお願いしてあったので、現地渡し。OrbitWheelかつG-Motionの試乗もしてもらおーという二段構え。
ついでなので、ローラーシューズ(ヒーリーズより前に出た、ウィール収納式ローラースケート)とローラーシューズ(ヒーリーズ発売後に便乗商品として出た、スニーカーを履いた上からさらに履ける2輪のモノ。乗り方はヒーリーズと同じ)も持っていった。
小太郎さんはOrbitWheelの他にパワライザー、HYPNOを持ち込み。ムラクシ社長がG-Motionを3台持ち込み、FullさんがG-Motion+G-Motion4ストを持ち込みで、僕のと合わせてG-Motionが実に6台。壮観。


で、OrbitWheel。
モノの詳細は以前の日記で触れた通り。
FreeLineと同じように、足をハの字型に動かしていく乗り物……というのは、概念ではわかってるんだけど、実際に乗ってみると大違いというか。
乗るどころの騒ぎではなくて、まず立てない。
この立てない感は初めてG-Motionに乗ったときもそうだったなあ、とふと遠い日のことを思い出す。
ようやく立てたなーと思ってると、両足が離れていく。
股裂き的乗り物。
「AZUKIさん、もうギブですか?」
と言われて、悔しいのでw小太郎さんにG-Motionに乗っていただいている間に、こっそり練習を試みるも、やっぱりOrbitWheelはまるで乗れる気がしないw
FreeLineよりは乗れるような気がしたんだけど、それは気のせいでしたorz
OrbitWheel、オニ難しいよ!
ローラーシューズのときと同じくらいの絶望感を感じたよ!
一方で、粗いアスファルトの上だと難しそうだけど、ゴム敷きの運動公園だとか、もっと目の細かいコンクリートの上だったら、もう少し違うかもしれない。
もちろん、そこなら乗れるって意味じゃない。
たぶん、もっとスムーズに股が裂ける。
というか、G-Motionのような前輪後輪が離れていかない乗り物の感覚で乗ってると、股関節が外れるところまで痛めつけられる気がした。いやほんとスミマセン、もうしません、何かの罰ですかこれは、というくらいに難しい。
本日は、小太郎さんの他にあっちこっちのガジェット系有名blogのアルファブロガーさんたちがわさわさOrbitWheelの試乗に集まっていたのだが、ほとんどの人が断念してたw 乗れないのは僕だけじゃないんだ!(ちょっと安心した)


G-Motionのほうなんかも乗っていただいた。
というか、僕だってかなり久々。
でも、自転車水泳車の運転とスキーは、一度覚えたら忘れないというけれど、G-Motionもなかなか身体に染みついて忘れない乗り物って感じで、すぐに感覚を取り戻し、試乗のトレーナー的なことなんかも気が付いたらしてた。
豪快に空を飛ぶ人、どうしても左に曲がる人、立てない人、4年振り2度目なのに、豪快に乗りこなす小太郎さん。人それぞれ。
でもやっぱり、乗れる人はその日の内に乗れるようになってくる。
G-Motionは「走り出し」が難しい乗り物で、そこを突破すると後は上達は早い。


二日前から仕込んでたおでんは、ほぼ完売状態。いやあ、よかったよかった。
小太郎さんの奥さんの唐揚げと蓮根挟み揚げも旨かった。あっ、おにぎり貰い忘れたorz
社長のイモ煮鍋うどん付きもサイコーにうまかった。特に日が落ちてからが。この季節は鍋だなあ(´Д`)ノ
薄暗くなってから桑折の人も現れた。お久しぶり。


ほぼあかりがなくなるまで遊んで、いそいそと撤収準備をしたのが5時近く。
ジャイロにシャトルシェフ、工具・予備燃料タンク類、ニーガード・ヘルメットなどの防具類、ローラーシューズなどのオモチャ類、さらにG-Motionも積み込む。いやあ、乗るもんだな!
全部積み込み終わってから、トレーラーを積むの忘れてた。
適当に隙間に突っ込んでダート走ったら案の定脱落(^^;)
たいたい君に運んで貰って、今度受け取る約束しました。すまん。
その他はあんだけ大量に積み込んでも、それなりに運びきり。途中、一度ほど緩んだバンドを締め直したが、後は家まで問題なく帰還。
なんつーか、FZRで運ぶより全然楽だわーw


今回はいろいろ機材運んでみるテスツを兼ねていたわけなんだけど、BBQ関連グッズの運搬はどんとこーい、という自信が付いた。その気になれば、BBQ関連用品だけでなくG-Motionだって運べそうだ。
シャトルシェフは出発前にもう一度沸騰させてから持っていったんだけど、とんでもなく酷い凹凸のダートを走っていった割には、思ってたよりずっと汁漏れもなく、さらに温度はほとんど下がらなかった。念のためコンロ持っていったんだけど、使わなかったなあ(^^;)


そもそもジャイロそのものも片道10kmも走るのは初めてかも。(どんだけ外出しないんだ自分w)
あれを「公道を走れるオモチャだな」、と家人が言うていたのだが実際そんな感じ。ノーヘルで乗れますし。それなりのダートも、空荷だったらいくらでも走れますし。荷物満載してもそれなりに走れるけど、固定はばっちりやんないとだめだなとは思った(^^;)



その他のアルファブロガーさんたちのレポートはこちら。

●小太郎ぶろぐ
http://www.kotaro269.com/archives/50750697.html

●あひるちゃんがいく
http://blog.livedoor.jp/ahiru178/archives/51412963.html

●akaiho St.
http://blog.akaiho.com/archives/358

●ダートヌポーツ
http://www.dirnupo.org/2008/12/orbitwheelpowerisergmotion.html