JustRight!4

「仕事に必要な道具にはきちんと投資をしないといい仕事は出来ない」
「エンピツで描いた原稿と、ロットリングで描いた原稿は、もらえる金額が全然違って当然。いい道具に投資し、それを使いこなしていいものを作ったことに対する対価として金を払ってることを忘れるな」
……というのは、僕が高校時代、学校の近所にあった広告代理店で画稿を売るバイト……というか、チラシのイラストを描くバイトしていたときに、そこの社長が口癖のように言っていたセリフ。
当人も美大で彫刻を学んだ人で、赤貧美術部員に絵の具代を稼がせてくれたのだが、「いい金を稼ぎたかったら(いい仕事をしたかったら)、いい道具に投資しろ」というのはホントに口酸っぱく言われた。今も座右の銘のひとつかも知れない。


そういうわけで、InDesignと並んで絶対に欠かせない商売道具のひとつに昇格しているJustRight!の新バージョンが出るらしい。今、!3を使ってる同業者の皆さん、!4が出るらしいですよ。
5月にはJustRightをInDesignのアドインとして連携するオプションツールも出るらしいんだけど、そっちは5万もしやがる。欲しいけどさすがに高すぎorz 当面、テキストの時点でガッとやっつける体制を維持(´・ω・`)
いずれWindows7対応のInDesignCS4とかCS5が出て、そのへんのハードウェア環境を買うときに気が大きくなってたら、清水ダイブで考えよう。