時系列覚え書き

西松献金事件について、後で考えるための覚え書き。
以下は例によって拾いネタ。

1月21日 西松の社長を逮捕したら、その日たまたま西松元専務が死亡したり、
2月24日 重要参考人だった長野知事の元秘書が、たまたま公道の電柱で首吊り自殺したり、
3月1日  小沢を告発していた元議員が、たまたまソウルで心臓発作で死亡したり、
3月3日  民主支部家宅捜査の翌日に、たまたま民主事務所から出火して書物や資料やPCのデータが全焼したり、それの第一通報者がたまたま民主党員の秘書だったり、それを何故か、たまたま「第一通報者は通行人」と報道した番組が 複数あったり


09/01/21 西松社長を逮捕
09/01/21 西松元専務 死亡
09/02/24 長野知事の元秘書自殺(西松事件での重要参考人
09/03/01 元衆議院議員ソウルで死亡(小沢スキャンダルを告発した人-ちなみに小沢には韓国人女性秘書がいる*1
09/03/03 民主党岩手支部家宅捜索
09/03/04 民主党本村賢太郎の事務所のある相模原卸売市場全焼
     (この事務所は元々小沢の第一側近の藤井裕久の事務所で、藤井の元秘書であり後継指名した本村に譲ったもの)


そういえば、逮捕された小沢代表の第一秘書、逮捕(=身柄拘束)が急がれた最大の理由は、「任意で事情聴取をしているうちに、自殺しそうな精神状態になっていったため」で、当人の自殺防止が最大の理由だったらしい。
西松側で事情聴取を受けていた容疑者の一人が確か保釈されてきてたけど、「聞くこと聞いたからもう要らない」なのか「泳がせて誰かが接触してくるのを待つ」なのか「刑事事件に発展させるつもりの誰かを待つ」なのか。陰謀論飛びかいすぎ。


ところで、民主党はこの件に関して「検事総長参院運営委員会に招致して事情聴取をする」つもりらしい。つまり、政治的に圧力を掛けよう、という腹。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090310/stt0903100130000-n1.htm
ライブドア事件のときもそうだったけど、経済犯罪とか贈収賄とか、そういう金が絡んだ事件では、特捜は相手が与党だろうが野党だろうが関係なく噛みつく。
また、歴史的にこの「政治家の金に絡んだスキャンダル」を巡る特捜の仇敵は常に「田中角栄が開発した集金手法とその後継者」で、田中角栄金丸信小沢一郎、という流れを考えれば、自民だから民主だからではなくて、「旧田中派の系譜」ということで筋は通っている。自民の二階俊弘議員もまた旧田中派というか、小沢氏の元側近であるわけで、二階氏を立件できれば小沢氏も本丸が落とせる。
さらに、小沢氏の集金システムの後継者は現状いないはずなので、小沢氏が後継者にシステムを譲る前に潰すことができれば、「田中派の金脈」は殲滅できる――というシナリオなんじゃないかなあ、とか思った。


現状の自民党は「昔の自民党」とどこが違うのかというと、民主党やマスコミが言う「古い自民党」というのは、旧田中派*2のやってきた政治のことで、現在の自民党はその田中派の対抗派閥で長く非主流派だった旧福田派・清和会*3が主流派にいるわけで、田中派金権政治のおこぼれに預かれなかった人たち。
小泉政権時代に橋下派が壊滅したことで自民党内の旧田中派はほぼ殲滅された感じなんだけど、その旧田中派の集金手法の血脈はどこへいったかというと、自由党小沢一郎/山岡賢次/藤井裕久がばっちり温存して、民主党所属議員の餅代・花代・氷代*4になってた。
確か、去年のつもりでいた総選挙がのびのびになった結果、選挙事務所の維持費が足りない民主党の新人候補者に、当座の活動費用を「餅代」として配ってた記憶があるんだけど、そのお金の出所も辿り辿れば小沢代表の金庫……つまり、西松献金から出てるんじゃないかな? と思われる。


そう考えると、自民党は二階議員を捨ててもあまり大勢に影響ないけど、民主党は小沢代表を捨ててしまうと、その政治活動に必要な費用が足りなくなって、党全体に影響が波及するんでないかなあ、とか。
民主党内で本人がお金持ちwと言えば鳩山由紀夫幹事長だけど、あの人、膨大な数字になるであろう供託金から事務所維持費から、そういうものを肩代わりする気あるのかしらん、とか。
民事訴訟では請求額が大きくなる=印紙代も高くなるので、高額請求は高額の印紙代を払えないと、負けたときに損が大きいと聞いたことがある。選挙の場合も同様で、「候補をいっぱい立てて議席数をガッと獲得して」ということになると、その候補者の人数分だけ供託金を用意しないといかんわけだ。確か、共産党はそのへんがぼちぼちしんどいので、次の総選挙では候補を無闇に立てるのはやめて、ある程度絞るらしいとか聞いたけど、政権交替を目指す民主党議席倍増三倍増を目指したいわけだから、それだけ膨大な候補者&供託金が必要に。
小沢代表が辞任したら次期代表は岡田元代表鳩山幹事長か、舌鋒鋭くブーメランが鋭い菅直人か小沢代表が引っぱってきた保守層に受けのいい前原前代表か、という選択肢になるんじゃないかと思われるのだが、岡田・鳩山はともかく菅・前原は資金調達力の調達とリテラシーの面で脆弱すぎるので、タニマチに頭が上がらなさそうだなあ、とか。


「こうかもしれない。或いはこうかもしれない」
というのをいろいろ想像することはできるんだけど、それらを方向修正したり裏付けたりするためのデータを、机の前で素人が漁れるようになってきている今、素人の予想を上回る「プロの意見」に俄然注目が集まるところなんだけど、「政治評論家」の論調を見てると、なんか民主党の発表の後追いみたいなのしか出てこなくて説得力は今ひとつ。

小沢を擁護したり国策捜査だとか言ってる人って、例えばスピード違反でキップ切られたけど

「今まではこれくらい大丈夫だった!」
「うるせえ、今急いでる(総選挙が近い)んだよ!後にしてくれ!」
「俺が悪いんじゃねえ、警察が悪い!」
「なんで他の奴は捕まえないんだ!あいつを先に捕まえろよ!」

こう言ってるのと一緒だな。
こんな不合理な主張が通ると思うか?

これも拾いモノだけど、これを覆せる説得力のある主張を、まず鳩山幹事長が発信しないと、それに追従する人たちが戸惑うと思うw
それにしても、民主党系議員のblog*5の更新が、3/2以前あたりでピタっと止まっていて、個々の議員からの新しい主張が全然見えてこない。
せっかく一次情報を有権者に直接発信する手法を手にしていて、また、まだ総選挙公示前でサイトの更新もできる時期なんだから、そのへんどんどん出してほしいと思うんだけどなあ。


選択肢を提示しないで「とにかく信じて。とにかく白紙委任を」っていわれてもなあ、という人がこのままでは増えるんでないかな。


さて、気分転換終わり。仕事に戻ろう。

*1:いた。これについては確か既に過去形で、この韓国人女性秘書は現職ではない。同元秘書は小沢一郎代表の半島問題のブレーンで、韓国では「女傑」として知られている。通常の韓国ネチズンwだったら、「日本の政治家の下僕になるなんて恥辱」という反応をしそうなものなんだけど、小沢氏の秘書になっていたこの女性秘書については、評価が高いらしい。慣例に照らし合わせると不思議。

*2:その後竹下派とか橋下派とかになって、今は津島派だったっけ。911郵政選挙で数を減らし、参院選でボロ負けした結果、派閥所属議員を減らし、今は自民党の主流派ではなくなった

*3:その後、森派になったり町村派になったり

*4:所属議員に配られる政治活動のための支度金とかの【現金】の類。

*5:その多くはコメントが閉鎖されていて、意見は受け付けていない