キッチン小物

仕事柄、家の外に出ることがあまりないというか、日常的には机の前で作業しているか台所に立っているか。


今日はZealの自賠責書き換えとzookのパーツ交換という、非常に地味な用事で外出。
多忙すぎてZealの自賠責は3月末に切れたまま放置、zookのパーツは4月頭に届いていたのに、忙しくて行けなくて放置されていた由。
最近はジャイロUPばかり乗っていたので、久々にzookに乗ってみたのだが、サドルは固いわ高いわハンドルはゆるゆる動くわで、大変怖い乗り物だったことを再認識。そういや、zook乗り始めたばかりの頃も、ハンドル取られて怖かったことを思い出した。
トップスピードはzookよりジャイロUPのほうが上*1なのだが、zookのキビキビとした加速は大してスピード出てない割に「速さ」を体感できた。ジャイロUPはトルク重視なので、停車状態からアクセル全開にしても全然スピードが伸びていかないが、zookは割とすぐにトップまで行ってしまう*2んで、速いような気がするのかも。スピードは加速感だなあ。
zookは乗り始めて既に10年じゃ効かない……どころか、R1-Zを買った後くらいにサブとして既に絶版だったのを中古で手に入れたものなので、もう14〜5年ほどの付き合いはあるはず。今回はキックのギアを交換しただけなのだが、エンジンは老いて尚絶好調。このまま後10年は乗りたい。
ジャイロUPは同じ中古で手に入れた原付ながら、zookとはまったく性格の違う「運び屋」で、乗り味も車に近いような気がする。*3でも、この積載量の多さは結構気に入ってる。タイヤの摩滅具合から見て、年内のどこかでタイヤ交換になるであろうと思われる。こいつもこのまま後10年は乗れたらいいな。つか、4スト版の後継機とか、125cc以上あって高速道路に乗れるバリエーションとか出ないかなあ、これ。


と、それはさておき。

前に入れた缶から順番どおりに取り出せるストッカー
カンディスペンサー
http://item.rakuten.co.jp/fcinterior/30338-10373

いやもうそのまんまなんだけど、これは欲しい。
冷えたビールが前から取り出せる。素晴らしい。
これは即買いたい。



キッチン小物繋がりで。
ここ何日かずっと気になっていたアレの名前がようやく判明。
フレーバーシェーカーとか言うものらしい。*4

ジェイミー・オリバーのフレーバーシェイカ
http://item.rakuten.co.jp/belleseve/j-oliver_flavour-shaker-color/

最近ジェイミー・オリバーの新番組が始まったのだが、独身時代の小僧っぽさが売りだった「裸のシェフ」は、家庭菜園を始めるに至ってなんか小太りのオッサンになっていた。相変わらず雑な料理っぷりに親近感を感じるw、そのジェイミーが乳鉢というか石臼にフタをかぶせたような器具を使っていて、凄く気になっていた。
5000円かー。2000円くらいだったら即買ったと思うけど、5000円かあ。んー。



もうひとつキッチン小物繋がりで。
ブレザオラをまたまた仕込むに当たって黒胡椒(ホール)をフードプロセッサーで挽いた。FPは便利だなと思う反面、片付けが凄く面倒なので極力使いたくない。しかもでかくて嵩張るので収納も面倒。だいたい二人暮らし用に作る分量などたかが知れているわけで、FPのカップはいかにも大きいというか……。
もう少し小振りで洗うのも楽そうなのに、ちょっと食指が動かないでもない。

マジックブレットデラックス
http://item.rakuten.co.jp/garden-story/1611

これはテレビ通販番組でしばしば登場するアレの類。
ミルサーとチョッパーとミキサーとFPが合体したような……。
この手のモノの注意点として、モーターを連続稼働させると物凄い勢いでモーターが焼き切れるというのがあるのだが、小振りのカッター&カップだったら長時間回すこともなさそうだしなー、んー、欲しいけど1万は高いな。今のFPもあることだしなー。んー。



ホントは全然別の(しかも仕事関係の)調べ物をしていたはずなのに、また何故か気づいたらこんなキッチン小物の検索をしている自分に気づく。
どこで踏み外したのか、もう全然わからない。

*1:たぶん55〜60km/hは出てるはず

*2:加速はいい

*3:加速のトロさとか

*4:スパイスミルの類だろうと思って探してたが、全然見つからなかった。同じことが気になってたらしい2ちゃんねる料理板の同志に愛を感じたw