明日は同窓会

6/6は田舎で中学の同窓会が。
何年ぶりだろ。みんな元気か。髪の毛まだあるか*1


同窓会に行くため、何が何でも今日のうちに再校を出す気で仕事せねば。
6/6〜7はそんなわけで東京にいません。
酒の誘いはまた来週。
急ぎの用事はメールではなく携帯へ。


東京離れてると、山のようにSPAMが溜まるんでわないかという、もうその一点だけがうんざりするところ。
遠出する時用のサブノートもないではないけど、これまでの経験から言えば

  • 「持ち歩いてもまず開かない*2
  • 「通信環境がないところではPCはただの重り*3
  • ユビキタス的通信環境(AP)は、都心以外では期待できない*4
  • 「携帯電話以上の通信端末は、年に1〜2回しか使わないので元が取れない*5

まあ、せいぜいが、

  • 「とりあえず携帯持ってく」
  • 「万が一APがある可能性に賭けて*6DSi持ってく」

というくらい。
DSLブラウザでは無理だったけど、貧弱を誇るDSiブラウザなら、フラッシュ関係は厳しいにしても、ボードメールくらいはチェックできるので*7、万一のお守り程度に。また、同じ程度のことはiPod touchでもできるので、これもお守り程度に*8
後はメモ用にポメラ持っていくくらいか*9
移動時間とか空き時間とかに、書かなきゃいけない原稿をポメラでちゃちゃっと書けたらカッコイイと思う反面、そんな細切れの時間で原稿が書けるなら、多分僕は今頃御殿*10に住んで蔵建ててる*11

*1:腹についてはもう触れないw

*2:工人舎SA1Fはキーボードがイライラするから。

*3:特にノートPCの用途は、その8〜9割が「ネットを見る」だと思う。仕事とかDTPとかヘビーな作業はデスクトップPCでやっている。故に、通信環境のないノートPCは、ただの重り。

*4:APそのものがないから。

*5:極めて尻に根が生えた生活のため。

*6:実家には無線LAN環境がある

*7:添付メールは開けないけどw

*8:iPhoneだったらAPにこだわらなくていいんだろうけど、滅多に出掛けないのにiPhoneってのも使い途がなさそうで。また、16GBじゃ曲が入りきらないし。32GBでもそろそろ怪しいし。iPhoneが32GB以上になってFelica対応になったら、そのとき初めて心がぐらつくかもしれないけど、当面なさそう。

*9:てか、なんのメモをするのか自分。

*10:御殿場ではなく。

*11:その蔵には梅酒と梅干しとアンチョビと肉がぎっしり。