党首討論(6/17)のまとめ

まとめるほどのことはやってないと思うのでパス。
前回の討論と同程度に話が噛み合ってないというか、鳩山代表は質問ばっかり、主張ばっかりで、国会の予算委員会質疑とまったく同じノリだし。鳩山代表の質問に、麻生総理がいちいち答えるから、「鳩山の攻めに、麻生たじたじ」なんていう図式で勝ち負けを喧伝する演出になっちゃうんだろうなー。


そんなわけで、例によって2ちゃんねるに落ちてた要約を紹介。

党首討論を要約してみた(2ちゃんねる:既婚女性板より)

(@﨟@)=鳩山代表(,,゚⊿゚)=麻生総理



(@﨟@)<カツカレー食べるお!
(,,゚⊿゚) <カツカレー1200円だぞ、金持ってんのか?
(@﨟@)<あんたの財布に1万円入ってるの知ってるお、無駄遣いなくせば食べれるお!

(,,゚⊿゚) <無駄遣いって、この1万円で水道代とか交通費とか払うんだよ?

(@﨟@)<1万円の使い道よりカツカレーの方が大事だお!!
(,,゚⊿゚) <だから金無かったらカツカレー食えないんだって、食い逃げでもするのか?

(@﨟@)<カツカレーはコンクリートでできてるお!
(,,゚⊿゚)<できてねーよw
(@﨟@)<高校行けなくて泣いたお…
(,,゚⊿゚)<ワケわかんねーよ、宿題*1出すから次までにやっとけ!!

よくわからない! けいおん!に例えてくれ、という人はこちらを。


……もっとわかんねえよ! 一次ソース出せ! という人は、党首討論全文はこちらにまとめページがあったので、そちらを。

麻生太郎vs鳩山由紀夫 2009年6月17日 党首討論 発言全文
http://l19.chip.jp/tousyutouron2/

書き起こした内容が本当かどうか誰が証明するんだよ! 映像一次ソース出せよ! という人は、例によってニコニコ動画をどうぞ。


こういう、捏造も編集もされていない映像ソースこそ、予算付けて「一般人でも誰でも、いつでもどこからでも入手閲覧できる」というものにすべきだよなー、とか思う。
一応、国会には衆議院TVとかあって、予算委員会の動画なんかはそこで見られるけど、ぶらさがり会見、各種記者会見のノーカット映像なんかも保存公開したほうがいいと思う。できれば即日で。
こうした一次ソースを見ると、新聞やテレビでまとめられた「鳩山圧勝」っていうのに首を捻りたくなる。僕らはやはりどうにも、情緒的な誰かの主観が、全ての真実であるかのように思い込まされているんじゃないか、とか。帽子掛けを全力で駆使しないと、「薄々おかしいと思っていたけど、誰もおかしいと言わなかったから」というような理由で、身投げする旅鼠になってしまうんではないかと危惧する。


レミングと生贄の国」論については、また次回。


それにしても、前回の党首討論のときに「ストローマン」「藁人形論法」について触れたが、今回もまるっきり同じスタイルだった。どこかにテンプレでもあるんだろうか。

*1:北朝鮮など安全保障問題をやる時間がなくなってしまった