食欲湧かないけど食べる昼ご飯

体調は極めて良好(多分)で、夜中の3時半に寝ても6時に目が醒めてしまう今日この頃いかがお過ごしですか。
ハエトリソウの上に小バエがたかってるのですが、獲物としては小さすぎるのか、葉の内側を平気で歩き回って通過していきやがるところが腹立たしいです。





というわけで、非常に食欲の湧かない原稿w*1を作業中のため、朝飯が昼飯になった。
なんというか、今は赤い色のもの食べたくないなとか思いつつ台所に立つと、昨日うっかり仕込んで仕上げなかった出し汁、安かった豚挽肉、野菜各種があったので、野菜てんこ盛りの豚つくね(柚子胡椒風味)汁を仕立てた。
野菜は、甘辛ピーマンとかいう満願寺唐辛子みたいな細長いピーマン、大豆もやし、青梗菜、舞茸の使い残しを、それぞれ切ったり千切ったりしておく。
豚挽肉を赤ん坊の握りこぶしくらい取って、塩胡椒と柚子胡椒を混ぜてよく練る。
出し汁に舞茸を放り込んで沸かして*2、豚つくねを親指の先より小さいくらいの一口大に丸めて茹でる*3
ここに、適当に下拵えした甘辛ピーマン、青梗菜、大豆もやしを放り込んで蒸し煮。隠し味でナンプラーをちょっと入れる。
深皿に残りご飯を盛って、上から具と汁を注いで豚つくね雑炊のできあがり。

*1:最大限の褒め言葉です

*2:舞茸の旨味が出る

*3:豚肉の旨味が出る