本日の囁き

 今日の囁き。

  • 15:16 終わったorz まずは「超」怖い話Πの作業が終わったorz
  • 15:19 日本国憲法に明確に違反している在日外国人参政権を、「政府提出」で民主党は成立させたいらしい。これにより、「有権者」の人数が増えることになる。パイの奪い合いではなく、積極的に政治参加するパイを増やす戦略だ。
  • 15:19 在日外国人参政権は明確な憲法違反なので反対すべき法案なのだが、自民からもあまり積極的な反対意見が聞こえてこないのは、「票が増えるかもしれない」という誘惑に勝てないからだろうか?
  • 15:20 池袋周辺はチャイナタウンができそうなくらい在日中国人も多く、これを将来的な「票田」に取り込みたい、と考えるなら、あまり積極反対しにくいのかもしれないけど、目先の票田に拘泥していると、後で泣きを見ると思う。
  • 15:22 さて。
  • 15:22 麟太郎に流動食やんなきゃ。
  • 15:24 公明党との選挙協力参院選前に途切れるでしょう。外国人参政権は、自民と公明の分断工作だから。RT @azukiglg 郵政選挙と先の総選挙で、故・中川氏をはじめとした保守が落選してますからね。それと、まだ公明党への遠慮があるのでしょう。 (via @reisacker)
  • 16:01 まー、そのへんは手が空いてきたので今日当たり「さぼり記」のネタとしてまとめて書くですよw
  • 17:38 RT さくらや全店閉店 bit.ly/7iU2eO
  • 17:56 さて、とりあえず校了したので外に飲みに行こう。
  • 18:00 外国持参政権を巡る政策と政局のエントリ……をまだ書き終えてないんだけど、今日はもうお店おしまい。後でうpります。
  • 18:02 議員さん必見だw うち、東京10区なんで、在日外国人参政権っていろいろヘビーなテーマなんだよなー。10区は池袋チャイナタウンと重なってくるんで、材に違い告示参政権推進せざるをえない、とかいう人が多そうで鬱。
  • 18:02 さて出撃
  • 04:23 外国人参政権を選挙戦術として考察してみた [時事]政策と政局で見る外国人参政権-(さぼり記)bit.ly/8Jt8Hj
  • 04:25 考察すればするほど、自民がなんで声を大にして外国人参政権に反対しづらいのかが浮き彫りになりましたとさ。結局、反対しない自民が悪い、とかじゃなくて、2009衆院選で「自民よりマシ」という幻覚を見て民主に入れちゃった時点で、いろいろと詰みだったのかもしれんな。
 ……では、おやすみなさい。