本日の囁き

 今日の囁き。

  • 06:27 なんとか怪痾のゲラできた。明日を生きたり昨日を悔いたりするヒマもなく、今は目の前の数秒を生き延びるだけで精一杯。
  • 06:29 キンドルiPadの話題は、「黒船来襲」「国内出版業界壊滅」という論調で語られることが多いようなんだけど、VHS、DVD、初期のPCの「日本での」普及に欠かせなかった日本特有のキラーコンテンツを、キンドルiPadが供給できるかどうかがカギのような。
  • 06:31 また、大手国内出版社連合は、著作権保護を旗印に有償コンテンツの権益保護ばかりに走ると、ウォークマンの失敗を繰り返すことにもなりかねない。iTMSとニコ動の市場拡大方法を参考にできるかどうかが、市場争奪戦のカギとなる気がする。
  • 08:45 ある怪談作家から見たw、キンドルiPad電子書籍戦争と― bit.ly/5XLJwf
  • 08:49 電子書籍戦争は、「無償コンテンツをできるだけたくさん用意」「日本向け市場攻略はエロに寛容」これをいち早くやったところが、市場を奪える。有償コンテンツの収益確保を権利擁護を優先したらたぶん市場確保に失敗する。ウォークマン陥落の再来になると思う。というようなことをまとめました。
  • 16:50 わー、リンク間違えてたw 「ある怪談作家から見たw、キンドルとiPad電子書籍戦争と― bit.ly/anhUiB
 ……では、おやすみなさい。