本日の囁き

 今日の囁き。

  • 13:39 鳩山邦夫離党は、鳩山由紀夫のカネ問題を攻撃するための重しが消えてむしろフリーハンドが手に入ったようなもので、自民には好都合では。比例復活の与謝野は迂闊に同調したら失職だから動けんだろうしなあ。
  • 13:40 それにしても、今年は龍馬ブームのせいか憂国の志士気取り・英雄気取りが与野党ともに多くてうんざり。気高く景気のいいことを高らかに叫ぶだけじゃ実は取れませんよ?と思う。
  • 13:43 超-1は気が付けば会期の3/4が過ぎた。例年、「あり方」についてはいろいろ意見が出る。参加したくてうずうずするwけど、主催者が乗り込んでいくと結論断定になっちゃうのでおもろない。ひっそりと、「ほんほん、それで?」とニヨニヨ眺めたいw
  • 13:44 でもあの討論を見てると、何を求めているか、何を求められていると思っているか、などについて様々な捉え方が垣間見えて興味深い。モノカキ=情報発信者は、読者=情報受信者を常に意識すべきで、そのあり方を巡って紛糾するのはむしろ良いことです。
  • 13:46 完全な正解はないけど、比較的多数が同調する解というのはあって、いろいろ試してその多数解に辿り着ければ、より多くの同調者が手に入る。政治も同じ、モノカキも同じ。自分だけの真理がすばらしいものwであっても理解されなきゃ意味ないし。
  • 15:51 非実在青少年問題は怪談屋にとっても他人事ではない。怪談など「子供を不安にさせるよくないもの」の代表格だし。でも無菌培養されすぎた子供達を20歳と同時に社会に放置したら、大多数が社会不適応の負け組になっちゃうんじゃないかと心配。
  • 15:57 司馬遼太郎だったか、「九条九条と叫べば戦争がなくなるわけではない」とか言ってたっけなあ。
  • 15:58 結果的に、国家の概念、戦争の概念をしっかり持っている他人と意思の疎通ができなくなって、その他人に「力ずく」を強要されることに抵抗できなくなるだけだと思うけどなー。
  • 15:59 例えば事故を回避するためには、事故の現実とその結果起こるネガティブな結果を知り理解しなければ、ネガティブな結果を未然に予防する、という意識が働かない。怪談ではこれを「恐怖心」と位置づけるけど、恐怖心がない人間は早死にしちゃうんですよ。怪談やホラーでは。
  • 16:00 でもそうやって、恐怖心がない存在=死にやすい人間は早い段階で淘汰されてしまうので、結果的に慎重な人間だけが選別されて生き残るのかも。淘汰されやすいようにする地ならしなんですかね。非実在もにょもにょは。
  • 16:42 仕事の合間に緑化計画をと思ったら、行きつけの美容室は本日定休日orz近年稀に見る髪の毛の黒さっぷり。道であったらわからないレベルw
  • 17:24 子供手当てを使った「お小遣い稼ぎ」ビジネスは絶対に出てくると思う。善意の子供手当て詐取と養子と移民- bit.ly/bAIKpx
  • 19:42 クロマグロ禁漁はモラトリアム終了までのロードマップも合わせて策定すべき、なんだが。鯨と鮪とハタハタとモラトリアム- bit.ly/9ifh6U
  • 19:47 怪談は背徳的、とまでは言わないまでも、大人が子供に知られたくないようなこと、忌み事を孕む読み物です。その意味で「子供を不安にさせるよくないもの」というのは怪談にとって讃辞であると思うんですけど、そうであるほど規制される可能性に近付いちゃうんですよね。ジレンマ。
  • 19:49 ま、大人が眉を顰めるものほど子供がほしがったりするというのも実情であるわけで、怪談なんかはエロと並んでw大人が子供に与えたがらないものの筆頭の一つじゃないかな、という自覚は持っておきたいところです(^^;)
 ……では、おやすみなさい。