親襲来、そして散歩。

午前中に親から「つくし要る?」の電話で起こされ、親が到着したのが昼過ぎ。
つくしの煮たの(佃煮的な)おいしゅうございます。
その小瓶を届けるためだけに老父母が揃って上京してきた。
宅急便で送りなさいよwwww
1月に来たばっかだろwwww
何もこんな風の強い、黄砂飛び交う日にこんでも。
すみません、今年はまだ帰省してません。*1


近況など諸々聞き、夕刻池袋まで老父母を見送り。
湘南新宿ライナーは強風のため運休orz
適当に東海道線乗り継いで帰った様子。


久々に池袋まで出たので、ちょっとてくてく歩き回ってみるかと、意味もなく南池袋から東池袋のあたりを歩き回る。デュラララ!は関係ないですよ?


2月に破綻閉店したキンカ堂の店舗跡地を通りがかったら、閉店を惜しむ人々のメッセージが、閉じられたシャッターに山のように貼り付けられていた。
そういえばさくらやのほうは見て回らなかったけど、池袋の定番の終焉が相次いでるなあ(´・ω・`)
キンカ堂のシャッターメッセージは、「愛してました」から「ありがとう」「がんばれ」「再開して!」「青春でした」「コスプレでお世話になりました」などなど、筆跡から見るにずいぶんと幅広い年齢層から惜しまれていたことがわかる。メモ帳をその場で剥いで書き付けたもの、ノートに書かれたもの、コピー紙の切れ端とおぼしきもの、チラシの裏などなど紙も様々。
キンカ堂、ほんとにお疲れ様でした。
僕も謎材料を漁るのに足を向けたり、ヨメの買い物の付き合いだったりでよく行ったもんでした。


東池袋周辺を散歩した。ぼちぼち献血……と思ったのだが、この時点で既に7時近かったので断念。うーん、今年はまだ献血できてないな(´・ω・`)


帰宅……するが、ちょっと目先の違うものが食いたくなったので、江古田へ。上海ワンタン本舗にてワンタンメンを食う。
ワンタンメンと言えば僕の中では四谷三丁目のこうやのワンタンメンがベストオブベストなのだが、四谷勤め*2でなくなったのもずいぶん昔の話で、あんだけ通ったこうやにも久しく行ってない。


江古田で晩飯終えて、ぷらぷら歩いていたらロクアーチェ*3がまだやってたので、ブルーベリーベーグルを2個買う。
思うに僕が知る限りロクアーチェのベーグルよりうまいベーグルはないと思う。ここのベーグルが一番うまい。ロクアーチェはベーグルがとにかくうまい。バゲットもうまい。そしてそれ以外の総菜パンはフツーw
そういや西武線沿線に支店の多いANTENDOも、バゲットとカンパーニュとクロワッサンは図抜けてうまい。総菜パンはむしろまz(ry
ともあれ、江古田に来たら南口のロクアーチェでベーグル(できればブルーベリーベーグル!)を買うことをお奨め。買い占めても後悔しないうまさ。
ちなみにANTENDOのベーグルはまったくおいしくない!
めざせロクアーチェ!


さあて、ぼちぼち千川通りの桜が咲き始めたらしいので、つらつら見ながら帰るか……と思ったのが、どういうわけだか6時間ほど修行*4してしまう。
終電なくなりました。
というわけで、千川通りの桜をつらつらと見ながら帰る。


帰宅経路の途中にある昔足繁く通ったバーにちょっくら顔を出す。
スタッフはみな見知らぬ顔になっていて、ちょっぴり寂しい思い。
と思ったら、トイレから顔なじみが。
巻いた煙草1本を肴にドラフトギネスを1杯だけ飲んで、カウンターのおしゃべりなど聞いて楽しむ。
ちょっと立ち寄っただけなので、1杯だけで終わりにして店を出る。
店を出るとき、スタッフの人に「サンダルに裸足って寒くないスか?」と問われる。
親を見送りに池袋に出たのはまだ夕方で、すぐ帰るつもりしてたからねえ。咄嗟の機転で上着にしっかりしたコートを着たのは正解だったけど、サンダル履きには頭が回らなかったねえ。
まあでも、「春先からはいつもサンダル履きだからねえ」と苦笑しつつ回答。冬場以外はドレスコードを求められない場所に行くときはサンダル履きで通す、てのはほんとだしな。


そしてまた千川通りの桜をつらつらと眺めながら帰宅。
蕾がずいぶん膨らんで、ぽつぽつと開花し始めている。恐らく来週くらいには満開になってるんじゃないかなあ。


むう。今日はなんだか思いがけず歩いてしまった。
連休終わり。

*1:親孝行しにいかねばと思っていたら、されにきた的なw

*2:その昔、ゲーム雑誌の編集だった頃、市ヶ谷あたりに角川書店があった。

*3:パン屋

*4:漫喫を満喫