バグがあるような気がする -その4

ジャストシステムに問い合わせ電話を入れてみたところ、同一の不具合問い合わせはありません、との返答。
ただし、類似の不具合の事例の解消方法を教わった。
一度、システム再起動して確認した後、ご報告。

(再起動完了)

結論から言うと、InDesign CS4のほうで毎回確実に出てた不具合は、同じ方法では再現されなくなった。この先、恒常的に「直った」状態が続くかどうかは不明なので、一応「解消」とは言わないでおくが、回避方法としてジャストシステム社のサポートセンターに教わった方法は以下の通り。

  1. ATOK2009のアイコンから、「プロパティ(環境設定)」を選ぶ。
  2. 入力変換タブから、「入力補助」→「特殊」のツリーを開く。
  3. 設定一覧の一番下から三番目にある「スタイル読込を高速化する」のチェックを外す。
  4. 「OK」をクリックして確定。


専門的な話はおくとして、この方法を試したところInDesign CS4で再現できていた手順では、不具合が発現しなくなった。
とすると、問題はInDesignではなくてATOK2009のほうであった、ということになるかな、と。
疑って済みません、InDesign。m(__)m


JustRight!の不具合のほうに関しては、InDesignの場合と発現する不具合の種類が違うので、同じ方法で解消できているかどうかはまだ不明。何しろこちらはどうすればそれが出てくるかのトリガーがわからないため。
検証しようにも、150kb近くあるテキストファイルを、十数時間開きっぱなしにして連続作業とか、そういう……仕事でなけりゃ、そんなのやりたくない(^^;)ので、このへんか改善されたかどうかについては、次の本……恐怖箱 怪路の作業にて検証ことにしたい。