中掃除、枝払い、生活道路

年末は締切前で大掃除などできない……のまま春まで来てしまったので、久々に……というか突発的に中掃除。


きっかけは、古い知己よりの「また忙しくなる前に行きたい」的なメール。
今時分なら日程的には全然大丈夫なんだけど、今この家は人を呼べるくらいに片付いているだろうか! 否!


――まず手始めに……と思って、麟太郎がよく逃げ込んでいたテレビの裏や脇あたりに踏み込んでしまった。
埃や猫埃(抜け毛)、気づけなかったカラカラに乾いた麟太郎の最晩期の吐瀉物の痕跡など、見つけるたびに手が止まるものが次々に(つД`)
主目的はラックの整理とDVDの入れ替えなど。数年前にハマった食玩がざらざら出てきて手が止まり、十ウン年も前の写真などが出てきてまた手が止まる。
買ってから箱からも出さずに数年経過しているアイロンなども出てきて、それはそれで(ノ∀`)
停電の煽りでブチ壊れてもはやどうにもならなくなった機器なども出てきて、これもさすがにぼちぼち粗大ゴミに出さなくちゃなあ、と嘆息する。
粗大ゴミと言えば、これまた年数が経ちすぎたソファベッド。
金具が飛びだし始めてアブナイとか、最晩期の麟太郎のOB染みが取れぬとか、ローソファ過ぎて老父母などが来たときに座れない*1とか、いろいろ理由もあって、これまたいっぺん処分することにした。
これなくなったら多分、リビングは一畳分くらい広くなるに違いないと思う。


ゴミ出しに出た。
で、出たら出たで、家の前の庭木が気になる。
植えた記憶はないので正確には庭木ではないんだけど、玄関出てすぐのところにビワと榊のような何かが生えている。
去年まではもう少し低かった気がするのだが、気が付いたらもう3m以上の高さに。バイクの雨避けになる分にはいいのだが、低いところの枝が邪魔くさくなってきたので、突発的に払ってしまうことにした。
のこぎりと剪定鋏でどうにかこうにか、桃太郎のおじいさんで言うと柴三抱え分くらい。


ついでに朝ゴミ出しのご近所さんに挨拶。
そういや、家の前、雨が降るたびに水たまりが凄いことになってて、生活道路が完全に水没して池と水路になるw。これはどうにかならんものか。……と、この5年くらいずっと考えてた。
その割に、雨が降ると家に籠もって仕事に逃げてしまうので、問題は常に先送りに。
ここんところ特に水たまりの拡大が著しく、これはウチだけではなくお隣もお向かいも自転車で通過する人も宅配便の人も、等しくダメージ受けているのではないか、と思われたので、「ブロック敷いてみたらどうかと思うんですよねー」と、世間話がてらお隣さん、お向かいさんに提案してみた。
確か、コンクリートのタイル1枚で1500〜2000円くらいだったはず。
並べるだけでいいなら買ってくるだけで施工費はかからない。この近所は職人さんの町でもあって、幸い徒歩1分のコンビニの隣がタイル・ブロックの小売り屋さんだ。
どこにおく、何枚必要、というのをちょっと試算してみることにして、梅雨になる前に今年こそ敷きましょう!
と、それぞれ近所に提案。
実際、話を振ってみたらみんな困ってたらしいことも判明w
費用の壁や権利の壁(敷地の境界線だったり、恩恵を受けるとこと敷地の所有者が別だったり)があったり、また誰かが言い出すのを全員が待っていたみたいなところもあってなかなか進まなかったのだが、なきゃないで全員が不便、あればあったで全員が便利なのだから、ここはひとつ話を一歩進めましょう、ということに。


たぶん、枚数で言えばウチの玄関前で2〜3枚。お隣の玄関前も同数くらい。表通りから水たまりの最大部分を通過するのに必要な枚数が4〜5枚。うちの前あたりの水路wになっちゃうところと反対のお隣の家の前に敷くとしたら、これまた3〜4枚。
のべでおそらく最小で11枚、最大で15枚くらい。一枚2000円として、22000〜30000円の間くらい。
とりあえずお向かいと東隣に声がけしたので、西隣とその先の家にも声がけしてみるとかしたらどうか、とか思った。
まずは東側の池になっちゃう生活道路の確保を解決するのが先決かなー。

*1:足が悪いので低すぎるソファには座れず、立ち上がれない