本日の囁き

 今日の囁き。

  • 06:25 本業をしつつも、「あれも書こう」「これも書きたい」「これについては一通り整理しておきたい」という貯金ばかりが増える。だいぶ貯金ができてきたので、ネタが風化する前に普天間については覚え書きをまとめたいかも。
  • 07:48 ちょっと気絶。
  • 17:34 万夜の結膜炎、左はほぼ治った。と思ったら今度は右目が…orz治らないとワクチン2回目と手術とマイクロチップができん、ということで頑張れ万夜。早治れ。
  • 20:59 はやぶさのプラモ来た。プラモ買うの何十年ぶりだ……。作るヒマないのでとりあえず箱を眺める。6/13までに作れるかな。
  • 00:09 読者とかライバルとか応援してくれる人とかも含めて、プレッシャーや羨望やらのストレスがものすごいです。回りが変化なくても、自分が勝手にそう思い込んでしまうこともあります。
  • 00:17 .@Agu_Nagu 問題は実際に期待されているかどうか、羨望を抱かれているかどうかじゃなくて、「そう思われてるに違いない」と自分が思い込んでしまう、というのが罠なんですよねー。一人で仕事をしている作家さんは周囲の反応を類推でしか知ることができないので、陥りやすいんですよ。
  • 00:19 その意味では、仕事中はあんまり自意識過剰にならぬよう、評判を気にしすぎぬよう、ネガティブなことは考えぬよう、にするのが一番いいんですけど、実話怪談ってポジティブになってると絶対に書けないwww
  • 00:21 作為的に自分のキャラクターを設定・演出してそれを維持し続けるという労力を考えたら、やっぱ自然体でいるのがいちばん楽なんですが、「期待、羨望をされてるかも」と思い込み始めるとその妄執に向かってシャドウボクシングを始めてしまう。気をつけたいとこです。
  • 00:22 ま、多くの場合は期待も羨望も気のせいなのでw、自分はさほどのものではない、ということを一日に百回くらい書き取りすれば心は落ち着きます。一人仕事ってそういうもの(ry
  • 00:24 .@kotatakada テンション上げていかないと書けないけど、上がりすぎると舞い上がって書けないw 酒を入れると寝ちゃうww ポジティブになってると怖くならない<致命的
  • 00:26 逃げちゃダメだ、じゃなくて「俺はダメだ俺はダメだダメな人間なんだ」と呟くんだよ。猫の腹を撫でながら。 RT @twinscorp 写経か(笑)
  • 00:32 .@Agu_Nagu いっそ逃げ出してしまえばとシンジ君のようなことを考えないこともないんだけど、「逃げた先は元の地球(c.忌野)」かと思うと、逃げても無駄なので合理的に粛々と仕事に戻るしかなく(ry
  • 00:34 一緒に傷を舐め合いましょうwww RT @kotatakada 境遇が特殊すぎて悩みに共感してくれる人がいない。面白半分に「とり憑かれてる」とか言われて気を病む。「怖い話をきいて書いてるんですよ」と説明するとなんとも言えない顔をされる…。
  • 00:42 同業者と朗らかに怪談をしにくい、っていうのはあるんじゃないですか。怖い話を同業者から聞かされても、それ自分が書くわけにいかないのでw同業者とは怪談はなるべくしないようにしてるんですが、そうすると愚痴を言い合う機会も減ってしまうw @Agu_Nagu ニッチなジャンルの宿命
  • 00:43 僕の場合は「仕事じゃなかったら、怖い話はできれば聞かないで穏やかな人生を過ごしたい」というのがあるんですが(ry
  • 00:53 一番筆が進むのも深夜。電話掛かってこないし静かだし RT @EkodaWakamiya 夜中に独りで怪談の仕事ってだけでちょっと怖い話
  • 02:31 返信(Reply)を「リプ」と呼ぶのと「レプ」と呼ぶの、どっちがデファクトスタンダード?レプと書いてるのは僕の狭い圏内では@tkasumi09j氏のみだけど、リプと書くのは腐文化圏らしいってホント?
  • 02:32 そして、草の根BBS時代からの癖で今もつい「レス(Response)」と言ってしまう僕は既にネットワークでは古代人なんだろか?
  • 02:45 CSアニマルプラネットの「鯨戦争」で、SSアディ・ギル号と調査捕鯨船の衝突について、どちらが突っ込んでいったかアンケート中。bit.ly/b3FDjz
 ……では、おやすみなさい。