本日の囁き

 今日の囁き。

  • 12:37 秋葉原通り魔事件から、もう2年も経つんだな。忘れていた人も、忘れていたい人も、今日ほんの一瞬だけでも思い出してやってください。あの日のことを。あの人達のことを。 bit.ly/b7hPcw
  • 14:26 最終コーナー曲がりながら一息。
  • 14:28 幼少のみぎりから「いつか富士山が噴火する」とか「東海大地震でみんな死ぬ」とか「抜き打ち避難訓練」とかを日常としてきたので、未然に防止できない災害や不幸は遅いか早いかの違いで必ず起こる避けられないもの、という意識が育まれた。
  • 14:28 それは自然災害でも人災でも事故、事件でも、そして戦争でも同じ。自分だけが注意していても身構えていてすら回避できない、「相手の都合」がままならないものは必ずある。
  • 14:30 起こるべきではないこと、起きて欲しくないことがあるとして、「起きるべきではないから、起きることを想定してはならない」というのは最も愚かしいことだと考える。常に最悪が起こるという前提で、冗長性を保って備えることが重要だと思う
  • 14:31 この思考法は、日常、趣味、仕事にも及ぶ。防災思考と安全保障趣味の根底にある考え方は直結し重層化している。
  • 14:32 起きて欲しくないと望むことは、自分の願望と裏腹に必ず確実に起きる。これは、「死」に対する恐怖や忌避感にも通じると思う。生業にしている怪談は、究極的には「死」への恐怖、その忌避感情と、「死後」という救済への憧れから希求されてやまないのだとも思う。
  • 14:34 死はいつか必ず訪れるが、「まさか自分が死ぬとは思いたくない」から、死ぬことを前提にした思考を普通の人、死から遠いところにいると思い込んでいる人ほど考えない。本当は避けようがないことなんだけど、備えないから死が「突然で不幸なもの」になる。
  • 14:34 死にたくない、死を受け入れたくないから、死後の復活を尊んだり、死後の世界(意識の継続性)に憧れたりする。
  • 14:37 死んでしまう前に、死なない方法、できるだけ死を先延ばしにできる方法を考えるというのもまた、生存本能の為すところだろうと思う。安全保障というのは個人でするものではなく社会でするものだが、これも生存本能の為すところだろうと思う。ここを軽視するなら、それは「死にたがり」だと思う。
  • 14:40 安全保障を軽視する、或いは脅威を軽く見積もる思考の人は、恐らくまだ若いか、死の可能性を現実として想像できないか、脅威に対する甘えがあるか、ではないかと思う。日本には現実の死や死体を隠す社会風潮があるし、戦争は被害の悲惨さしか語られない。脅威の側にある都合を想像できない。
  • 14:42 みんな、毎年毎年「今年こそ富士山が噴火する、地震が起こる」って言われ続けてみれば、防災・安全保障意識が高まると思うよ。ほんとに。
  • 14:44 忌避感情が先立って耳を塞いじゃうから、脅威を正しく認識できないんだと思うですよ。 RT @reisacker 安保に関していうなら、単に無知なんだと思いますよ。ちゃんと歴史や政治学、そして戦争学を学べば、なにが「リアル」なのかわかると思うのですけどね。
  • 14:45 .@reisacker 反戦平和主義者に限って戦争について不勉強だと思う。戦争が敵だと思うなら、戦争が「避けられない理由」や「兵器の性能」「戦術」「戦略」について正しい知識を持つべきなのにな、と
  • 14:46 さて、休憩終わり。あと一踏ん張り自分を追い込むかorz 本日校了なう。
  • 15:02 嫌なものは見ない、故に正しく理解できず、脳内で自分に都合良く解釈してしまう。前提が間違ってるから正しい結論も導き出せない。悪循環だなあ(´Д`) RT @reisacker (ry)戦争について研究すること自体を悪と断じて義務教育されますもんね
  • 15:52 .@bill212shoe 先のTweetとも繋がる話ですが、根幹にあるのは「恐怖感の欠如」ではないかと思います。万能感=恐怖を知覚する必要性が理解できないというか。過度に庇護された状態が当たり前になると万能という誤解と同時に、自分で自分を守る必然が下がるので恐怖心を抱かなくなる
  • 15:55 子供が死にやすい、親が子供を殺しやすい、自分が殺されるかもしれない可能性を想像しにくいのは、押し並べて「死の可能性を、恐怖の形で想像する」という想像力の欠如から来るのでは、というのが昨今の持論です。古いエントリですが「子供扱いされる社会」 bit.ly/aXBVIP
  • 15:56 子供扱いされたまま大人になりゃ、いきなり子供扱いされなくなって癇癪起こす人も出る。守られて当然だと思う人は自分が人を守るという発想が生まれてこない。恐怖心を持てない人は、死にやすい。とゆー。
  • 15:57 僕は恐怖心を生業のひとつとしていますが、恐怖を知覚できない人は増えてる気がしますよ。 RT 恐怖心という一つの大事な感情が、形を失わされてしまったのかもしれません。そして、違う形で現れているというか。
  • 16:10 個人的な怒り、もっと言えば嫉妬から来る怒りを「義憤」に置き換えて正当化する動きはあるような気はします。 RT @bill212shoe 宮部みゆきの「名もなき毒」では、今の世の中にある名状しがたい「毒」の背景に怒りがあると示唆されていました
  • 16:12 【義憤に踊らされる】ときが、いちばん怖い。暴走も不正規手段も権限の乱用も、すべてが「自分の信じる正義に照らし合わせて、自分にとっては正しい暴発」にしてしまう。「怒れ怒れ」という誘導が垣間見えたら、眉にツバするのがいいと思います。
  • 16:14 義憤は厄介ですよね。個人的不満や妬みという下衆な意識を、崇高なものであるかのように糊塗してしまう。正義の「味方」とか、神罰の「地上代行者」とか「十字軍」とかを気取る人に気をつけたいし、自分がそうならないようにも気をつけたいです。
  • 17:32 iPad本体がこないのに、香港からiPad用ケース($7)が先にキタ━(゚∀゚)━!! ……スタンド固定用フリップに磁石とか入ってるけど、大丈夫なのかこれ
  • 19:13 恐怖箱、読み上げチェックがほぼ終了。なんで『乱蔵』を『らんぐら』って読むのかな。ドキュメントトーカは。
  • 19:50 よし、できた!後はバイク便待ち!
  • 19:50 エスタロンモカ×2いってるので、これ以上はやばい!明日から次の締切orz
  • 20:04 でけたよ畜生!ドナドナ便早く来い!iPadよりもはやぶさよりもピザハットよりも!
  • 20:07 校了の最中、気絶してる時に見た夢。「はやぶさ帰還を記念して、さだまさしが尻P@nojiri_hの解説をバックに【あの歌】をニコ生で歌ってくれる」という夢を見た。夢でした。
  • 20:22 今! 今、ドナドナされていきました! 終わった! 毎月のこととは言え、校了間際はなんか神様が降りてくる気がする。怪談系の。
  • 20:23 というわけで、ごはん食べてちょっと燃料も補給して、本格的にシステムダウンします。ひゃっほー。
 ……では、おやすみなさい。