本日の囁き

 今日の囁き。

  • 08:32 今夜はいよいよ「はやぶさ」の帰還かあ……。長かった。
  • 09:31 はやぶさは帰り、イカロスは旅立つ。 RT @sorae_jp: ソーラーセイル実証機「イカロス」、セイルの展開に成功: bit.ly/bP6wbI
  • 20:55 日付変更時間が最近朝方なせいか、曜日を一日間違えていたことが判明した!すばらしい体内時計変調www はやぶさ帰還って、明日じゃんwww orz
  • 21:18 勝見氏@tkatsumi09jのSOB発言が産経新聞の記事になった模様。bit.ly/c7wPnk 勝見氏は6/10からTweetなし。Twitterが悪いというより、実名発言が不用意であるのはよろしくないという他山の石
  • 21:28 というか、実名(肩書き)を出すことで得られるメリット(発言内容に対する信用担保)に対するリスクが不用意発言へのタコ殴り。そして実名を出さない場合は発言内容への信用担保がない代わりに、不用意発言へのリスクも少ない。これは排他的リスクヘッジ
  • 21:30 でも実名発言で熱いストーブの蓋に座った人は、自分の得ているメリットを度外視して、匿名発言の卑怯を言い立てたりすることがしばしばある。実名の失敗者が暴走しなければいいけど。bit.ly/aKXjq4
  • 22:45 .@sawada0515 勝間氏、勝見氏(これは偶然かw)他、実名主義の著名人公人の多くが、リスクヘッジのために匿名を選んでいる発言者に対して卑怯者というニュアンスで接する傾向があります。これは実名発言者自身がリスクの存在を自覚していなければ出ない言葉です。
  • 22:46 .@sawada0515 発言者自身のポジション=建前に囚われない発言のためには匿名のほうが「失言リスク」も減らせていいと思いますし、責任を恐れて議論が萎縮するよりはそのほうが利益も大きいのでは、と僕などは思うところです。
  • 23:47 多分やっていてw、そしてそれが後ろめたいと思うから他人にはするな、というのではw RT @bill212shoe: RT 匿名で書くのって、言われなくても実名主義者の人もやっていると思うのは、私の性格が悪いのでしょうか?
  • 00:52 万夜トイレ事情。リッター・キッターの第三段階、グリーンプレートでの用足し(小)はクリア。問題は(大)。これがクリアできれば勝ったも同然。
  • 03:22 飽和攻撃で電話とFAXの回線をパンクさせる威力業務妨害で、ストーカーの無言電話と同じ。出版社もこれを警戒すると言います RT @korewahidoi 総連、朝鮮学校無償化へ攻勢「日本人になりすませ」文科省への電話指示、ノルマも bit.ly/d7rVt6
  • 03:28 はやぶさ帰還を捉えるニコ生中継組は、豪州クーバーペディ入りかあ。クーパーペディはオパールの産地。強者達の夢の跡だn(ぐほっげへっがはっごほっ
  • 04:06 ボスニア戦争を体験した日本人(26歳)の記憶-bit.ly/d5U4sd セルビア人とクロアチア人の関係を、日韓朝、日中に置き換えれば他人事では済まなくなる。
 ……では、おやすみなさい。