本日の囁き

 今日の囁き。

  • 05:57 RT @kippis_sg: 「はやぶさ」の開発費用、125億円。運用や広報にかかる費用を別にすれば、これだけの感動を与えてくれた探査機に国民一人が払ったお金はたったの100円ですよ、という解説はありだろうか。 #hayabusa
  • 09:49 RT @ShinyaMatsuura 一夜明けて、自分は幸運だと思う。開発中のはやぶさを見学することができたし、打ち上げに立ち会うこともできた。タッチダウンの時は相模原に詰めて、高揚した雰囲気を感じることができた。数多の記者会見にでて、最後の突入まで見ることが出来た。この仕事を
  • 10:09はやぶさ帰還前後の松浦晋也氏のつぶやきをまとめてみた」をトゥギャりました。 togetter.com/li/29141
  • 10:32 RT @ShinyaMatsuura: カプセル画像だ! www.jaxa.jp/press/2010/06/20100614_hayabusa4_j.html
  • 23:04 RT @kyouichikanan: 3000万円=はやぶさ後継機の予算
    3429万円=蓮舫に支払われる歳費
    4222万円=荒井聰大臣が架空計上した事務所費
    40000万円=鳩山由紀夫の脱税額
    500000000万円=子供手当て予算
    #dpj #seiji #jaxa ...
  • 23:30 RT @miro_cherry: 酷いなぁ民主って→“麻生政権の2010年度予算概算要求時の17億円が、鳩山政権の概算要求やり直しで5000万円に…「事業仕分け」を経て3000万円まで削られた…”科学予算削減の民主、はやぶさ絶賛は「現金過ぎ」 goo.gl/x5Xf
  • 23:39 不要論振りかざしておいて何を今更>はやぶさ後継機仕分け、枝野氏「工夫求めただけ」(読売) bit.ly/b2l7je
  • 23:52 調べ物をしていて、ルトガー・ハウアーが今66歳だという事実を突きつけられてショック。ブラインド・フューリーはまだ受け入れられるとして、僕の中ではブレード・ランナーとレディ・ホークとヒッチャーで固定化されてた。もうそんな歳か……
  • 00:51 イオンエンジンの検証、小惑星への着陸と離脱、光子圧利用の姿勢制御、精密誘導、カプセル再突入、100点満点で500点以上の成果ですRT @kuma_kichi_1Q63 「はやぶさ」のカプセルに何も入ってなかったら、文部科学官僚を擁護している自由民主党議員はどう言い訳するんだろう?
  • 00:54 ロールアウトされた戦車や航空機に御祈祷をするお国柄だものなあ。 RT @obiekt_JP: 「はやぶさ」快挙の陰に岡山県真庭市の中和神社のお札あり。イオンエンジン内の「中和器」は作動し続ける。 bit.ly/cDfnLH
  • 01:50 はやぶさスパコンもそうだが、これらは科学技術における式年遷宮。難工事を数十年ごとに行いベテラン棟梁から新人大工に技術継承する式年遷宮は、完成品より技術継承と技術進化の機会の維持に価値がある。人材散逸は何より損失が大きいbit.ly/ab5FAu #hayabusa
  • 02:24 皆既日食のとき予算を掛けてキャンペーンしたのに天候不良で空振りだったので、同じく天気に左右される、しかも夜中で視聴率が低く海外中継が必要になる高コストな取材ということで、予算面・不確実性でも敬遠されたの.. togetter.com/li/29142
  • 03:17 大昔とは違う、現在は人が尽きても技術資料は継承できると思われがちだが、20世紀の技術である原子力電池の製造とサターンVロケットの一部技術は、既に失われている。科学工学技術においても式年遷宮は必要。
  • 04:01 理論が正しいかどうか確かめる実験にあっては失敗は理論の限界を知る為に必要不可欠。うまくいってあたりまえ、という思考は限界への挑戦を萎縮させる。 RT @kuma_kichi_1Q63 国から金を出してもらう以上技術者なら“成功する確信”があるのだから、成功は当然であり失敗は敗北だ
  • 04:03 何につけそうだけど、日本人は「成功して当然、うまくいって当然」という意識が強すぎるのかも。必ず起こる最悪を想像できない、自分の願望・理想は必ず叶う、というのはご都合主義的甘えだと思う。
  • 04:11 ところで、ふと思い出した。そういえばはやぶさイトカワに打ち込んだターゲットマーカー。あの中に僕の名前も入ってるんだよな。思えば長い年月であった……。
 ……では、おやすみなさい。