回線復旧

関係者各位へ、取り急ぎご報告。


昨日から起きていました回線破断ですが、一日前倒しながら本日復旧しました。

昨日の説明にもありましたが、原因は猫がローゼットとルータを繋ぐ光ファイバーケーブルに絡んで、そのまま力任せに引きちぎったことによるもので、Bフレッツひかり回線、地上波デジタルテレビ回線、スカパーなどが完全に途絶していました。*1
猫はまったく無傷でしたが、光ファイバーケーブルは大変脆いものでした。
NTTの復旧は365日対応しているとのことで、回復作業は割と迅速でした。


当面は今後も同様ですが、メイン回線が遮断されてしまうと予備の連絡手段は携帯だけになってしまいます(´・ω・`)
さぼり記は携帯から更新できるので、今後同様のことが起きた場合の一応の「緊急のご報告」はこちらのさぼり記に。
また、回線遮断中の個別のお問い合わせは、

  • 携帯に電話(確実です)
  • 携帯にメール(やや確実です)
  • mixiメッセージ(気付かないことがあります)
  • Twitterのダイレクトメッセージ(今回、わりとチェックしてました)

などで、ということになります。


ゆくゆくスマートフォンの導入が急務だな、と痛感しました。
IS01XperiaとiPhone4、今から買うならどれがいいだろう(^^;)*2




なお、本来は30分ほど前に締め切る予定でいた超-1/2010の著者推奨に関しましては、開始初期に若干のアクシデントがありましたことも踏まえまして、昨日アナウンスの通り、2010/7/23 24:00まで受付期間を延長します。

*1:あと一日遅かったら、世紀末オカルト学院の録画が(ry 

*2:本命はIS03待ち