InDesign CS5の習熟

引き続き、InDesign CS5の習熟。
50頁前後の電子書籍を作るのに、カバーと新規素材の造り足しをすると、やはり3〜4時間は掛かる。
カバーはいずれ水平分業できるとして、新規素材(主に広告ページや、新規フォーマットなど)は蓄積していけば後々楽になる。
今回は夜中の2時に始めて6時完パケだったのだが、このうち広告ページとカバーに掛けた時間は1時間半。
本文の編集、ザッとした機械校正と表記統一、本文の組み込みに約1時間。今回は推敲はなし。
巻頭言の書き下ろしに45分も掛かったorz
その他諸々の雑事含めて、4時間といったところ。
やはり画素材の操作は時間食う。

ともあれ、UIにはそれなりに慣れてきた。
次の仕事のウォーミングアップにはなったかな。


本日の練習で作った電子書籍は「恐怖箱 プチ甦怪」。
先頃、Twitterで「カナシバリという怪談をプチ甦怪した」というようなことをしたときに集まった怪談群を、一冊にまとめたもの。
広告入りw無償配布本になります。

現在、電子書籍に関する本格的なアンケートフォームを作成中なので、それへの回答特典とさせてください、ということで。