InDesignとDreamweaverの習熟

世の中が盆休みと呼ばれ、僕自身盆休み突入直前の8/10に納品、8/12に一応の校了を迎えたのだが、この3日間はなんだかんだで8/13に到着したAdobe Creative Suiteの習熟に費やしていたような……。本格的に仕事が始まっちゃうと、またこういう「不慣れなソフトの練習」に割く時間がなかなか取れないので……。
結局、仕事するのと大差ないことをやって過ごしました。


InDesignはCS4もCS5もあまり大きな違いがないようなのですぐ慣れた。
もちろん、UIや操作系に若干の違いがあるので、まだまごつくところはないではないが、怪コレの組版はこれでやってみよかと思う。


今回、Design Premiaumになって初めて触るソフトが幾つかあるのだが、その中からとりあえずDreamweaverの演習をしてみた。
CSSエディタはこれまで使ってきたHTMLエディタとはいろいろ勝手が違うし、自分の知っているタグを制御するコンソールがどこにあるのかわからんという混乱が完全に解消された、というのにはほど遠いのだが、HTML3〜4あたりの知識でどうにか基礎の基礎は乗り越えたような……越えてないような……。


Flash関係も初めて触るが、これまた先送り。
仕事に直結しないものはのんびり楽しむ。
直結するものはとりあえず即戦力で使える程度には習熟した、と思う。
後は現場で鍛えていく。いつものスタイル。