ネットラジオと笑怖箱 化猫

近々、というか抱えている「怪災」を終えたらファンキー中村さんのネットラジオに出演することになっているのだが、その前哨戦というか練習というか、竹の子書房のネットラジオ「サデとコータのニョキニョキ☆ラジオ」に急遽出演することになって、4時間ほどの放送の一部と二部にゲスト出演させてもらった。
最近のネットラジオは、Skypeの会議通話をそのまま放送できるんですね。便利になったなあ。
と思う反面、それほど重い処理はしていないはずなのだが、Skype会議通話→放送出演している間はPCがやたらと重くなることがわかった。並行して開いていたPhotoshop CS5がやたらと処理オチ。というより、フリーズorz
世の中にはニコ生で、流れるコメントをソフトークで読ませながら、Photoshopで絵を描く様を生中継する……という人もいるのだが、ニコ生とねとらじだとその辺事情は違うんだろか?

そんなわけで、ラジオをやるときは手元の作業は中断するかラジオ専用PCと作業PCは別にすべきだ、とか思った。


2980円(ポイント充当で支払い額は380円)のサンワサプライのUSBヘッドセットはなかなか高音質。アナログプラグ型のものと比べて、プラグ由来のノイズはない。ただ、感度が良すぎるのかマイクに近すぎるのか、「音デカイ」「割れ気味」などの音量調整がなかなか難しいようだった。「そうじゃなくてオマエの声がデカイ、高い」という話でもあるらしい。
なかなかムズイ話。