袖付き毛布

今年の冬は袖付き毛布が流行っていたらしい。
商品名としては、スランケット、ヌックミィ、といったものが、正規品、純正品、類似品の座を競っていた。そういえば昨年秋くらいに捜し物があって池袋西武百貨店のフロアをうろついていたら、確かスランケットが「正規品」として紹介されていたのを見かけたような気がする。
様態としては、「毛布(ブランケット)に袖が付いたもの」で、素材はアクリル、ポリエステルなどで、マイクロファイバー、フリース、ボアなど。薄手の一枚もののフリース状のブランケットに、両腕を通す袖が付いている、というのが基本形態。膝くらいまでの短い丈のもの(80cm前後)から、爪先まですっぽり覆える長いもの(180cm前後)までサイズは様々。
裾を引きずる半纏、或いは洋風の掻い巻きというとしっくりくる。いや、半纏もましてや掻い巻きも、最近は見かけませんけども(^^;)
都心の賃貸などでは石油ストーブ、石油ファンヒーターはあまり見かけず、暖房はエアコンが主流。これにオイルヒーター、電気ファンヒーター、ホットカーペットなどが組み合わされる。
僕の仕事机周辺だとトイレ用の小さなファンヒーターを足下に置くだけで、後はパソコンの排熱wだけで十分暖かいのだが、日の当たらない10畳以上あるリビングともなるとエアコンではなかなか温まらず、ホットカーペットは接してる尻以外が寒い。
如何せん見栄えが……と思って手を拱いていたのだが、来客がなく座ってぼんやりするとき用ということであれば、いっか……ということでお安い類似品の類を試しに買ってみたところ……。


やべえ、これ悪魔の掻い巻き。


座布団を膝に載せるよりずっと暖かいぞ!<座布団は敷くモノです