Skatecycle、人知れず練習

とにかく乗れないwSkatecycle。
悔しいので人知れず(日が落ちてから)こっそり練習しているのだが、やっぱなかなか思うにまかせない。
「おっ、いけた!?」
と思った瞬間に、股関節にピキューンってくるような大転倒したりとか。


なんでアレが難しいのかというと、関節が二個所あるせいだと思う。
前ホイール、バー(ポール)、後ホイール

○―○

で、それぞれバーと接するジョイントが2個所。
そのジョイントは、ロールとヨーのみがあって、ピッチはない。
まあ、都合2個所4方向に動くわけで……。
それぞれがセパレートに独立してるOrbit Wheelホイールよりは楽なはずなのだが、やはりむずかしい。


んで。
思い立って、後ホイールとポールを固定してみた。
実を言うとSkatecycleはポールを固定することができる。
封じられるのはヨーのみで、ロールは固定されない。
前後共に固定すると、ロールは残るのでハブレスのエスボードのような動きになる。エスボードも乗れないんですけどw


とりあえず、後ホイールのヨーを封じてロールのみ、前ホイールはヨーもロールもフリー。
要するに、自転車みたいな状態。サドル・シャフトと後輪が一体=バーと後ホイールが一体で、ハンドル・前輪=前ホイールのみが自由に動く、という感じ。
こうしてみたら、まず直進安定性が増したというか、気にすべき個所が前ホイールのジョイントのみになったので楽になった。
後ホイールの自由度は減ったが、これまでのところその自由度が高すぎることで難しくなっていた感があるので、初心者としてはこんなとこからでよいのではないだろうか。
いや、初心者だし。
生まれたての子鹿だし。
いきなり乗れる人は(たぶんそんなには)多くないと思うし!


掴まらずに立つ、蹴り出して少し滑る、できれば漕いでみる。
ここまでで、だいたい3mくらいいけるように!(今まで50cmだったので大進歩)
これ、相当体力使うのは確かなので、きっと乗りこなせるようになったらウェストがゆるゆるになるに違いないよ!



努力してるとこをなるべく見られたくないからw、日が落ちてから練習してたら、通りがかりの人が「緑の人がスケボーみたいなのを練習してるとこを見たよ!」と、Twitter経由で知らされたwww


……次は通行人が絶える早朝とかに練習しようと思う。
起きられたら。