首輪型クーラー

冷たおるは実効性イマイチ!
巻いてますけど!

夏の冷却対策、手っ取り早いのは全て面倒になってエアコン付けちゃうことなのだが、ここはなんとかやりくりを。
帽子の庇にクリップで挟んで太陽光で発電して扇風機を回す……という仕組みのファンもあるのだが、窓際で直射光が当たるところにおいて、そこから熱風が来てもなあ、とかなんとか。


で。
数年前にガジェット系ブログで見かけた時には「これ誰が買うんだよ!」と笑ってスルーした、首輪型クーラーを衝動的に買ってみた。


こんな感じのもの。

頸動脈に触れるアルミの部分がヒートシンクになっている。
で、本体後部、延髄に当たる部分の上のほうから冷風が出るようになっていて、後頭部を冷やす。
この冷風吹き出し口の中には水400ccを入れられるようになっていて、気化熱で冷やすようになっている。つまりクーラー、と。


本体$30くらい、総量$25くらい。
国内では扱ってるとこはありませんでしたorz
てなわけで、買う。買ってみる。
人柱になってみる。

COOLWARE Personal Cooling System- Neck Cooler NEW
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=360373743875&ssPageName=STRK:MEWAX:IT

今ならデッドマンワンダーランド
少し前ならウェドロック。





さて、今度こそ冷えるでしょう、か。
到着はたぶん10日後くらい。