ライター壊れた(´・ω・`)

パイプツールの付いたJOBONのライター、便利なので気に入って使ってたんだけど、どうもフリント周辺の何かの部品がなくなったようで、石を変えても火花が飛ばなくなったorz
同じものを家用と外歩き用に二つ持ってたんだけど、一個だけだといろいろ不便ということで買い直すことに。
パイプツールが付いたライターというのは親指トラックボール並に選択肢が少なく、またボウル系9〜12mmという極小パイプで使えるタンパーが付いているものとなるとさらに選択肢が少なくなる。国内ではほとんど見かけませんorz
なわけで、例によってeBayの出番。


JOBONのライターは$15もしたので、今度は「だいたい同じような機能があって、安い奴」を選んでみた。$3.97。約300円。


http://bit.ly/qUfdo0

ガワはだいぶチャチになるけど、必要条件は満たしている。
後は堅牢性だけど、こればかりは使い込んでみないとわからない。
ガスの再充填はできるようだけど、何となく電子ライター系のような気がするので、値段なりというか余り長期間に亘っては使えなさそうな気がするというか。

Please do not continue more than 10 seconds burning time. In order to make it safer, we remove the gas before shipment, you should refill gas before using.
十秒以上連続燃焼させないで下さい。
工場出荷時に詰めたガスを抜いて、ご自分で新しいガスに詰め替えてご使用下さい。

連続燃焼でバルブが傷むということなのか、なんか特殊なガスを使ってるのか、どっちなんだろう。
ともあれ、パイプツール付きリチャージブルで送料込みで1個305円ならば文句は言えまい。