楽天組は到着

カードホルダーとガーリッククラッシャーが到着。
どちらも佐川扱いで同着。


eBay組は恐らくたぶん郵便で来るんじゃないかな、という気がする。過去の経験から言って。
そして、海外通販はでかいハコで来る場合を除いて、だいたい梱包が激ちっちゃい。
というか、箱に緩衝材すら入ってないとか珍しくない。
それでもダンボール箱に入ってるのはまだマシで、煙草の巻紙だの、ライターだのといった小物、特に「外箱とかなくて当たり前」なようなものに至っては、「ぐるぐる巻きにして封筒直入れ」とかも珍しくない。
しかもそれが小荷物として手渡しじゃなくて、ポストに放り込まれてたりする。
長財布はアメリカからくる。
ライターは香港からくる。
注文は香港ライターのほうが早く、しかも近いはずなのにまだ来ないorz まあ、3週間くらいはザラだけど、早いときは一週間かからないケースも。
アメリカから来る荷物も、早いと7〜10日。遅いと3週間かかる。


どちらも急ぐ荷物じゃないからいいけど、この暢気さは、せかせかする日本人には向かない(^^;)
「今日注文したら明日届きます」
って楽天のあす楽やAmazonお急ぎ便は、あれは国内だからってのを割り引いても、ホントに驚異的なロジスティックスで成立してんだなあ。