eBay最終章

8月上旬に注文して、未だ届かないパイプ用ライター。
同じものをもう一度送ってもらう算段を取り付けたが、また途中で紛失すると厭なのでトラッキングしてもらうことにした。その分の追加費用が$4。結局、送料分を入れてもライター3個分のお値段に(´Д`)


普通のライターは上に炎が上がるが、パイプ用ライターはボウルの中に火を入れるため、炎は横に上がる。
横向きに炎が出るパイプ用ライターは日本国内にもなくはないんだけど、そもそもパイプユーザーが少ないので選択肢がほとんどない。そのうえ、高い。
炎が横向きに出る(ようにノズルが可動式)ディスポーザブルライター*1もある。が、アレってどういうわけか角度によっては火が付かない(´・ω・`)
また、パイプ喫煙はただでさえ持ち歩く道具が多い。
ライターと煙草そのものがあれば、後は灰皿くらいで済む一般的な喫煙スタイルに加えて、パイプ喫煙ではどうしても膨らんだ煙草を押しつけるタンパー、押しつけすぎた煙草に空気穴をあけるピン、カーボンを削るナイフなどの用具が必要になる。
それらをセットにしたパイプツールが付いたパイプ専用ライター……となると、安物・高級品であるなしを別にしても国内での選択肢はさらに減る。
欲しいものが国内にないんだものな。仕方ないわいな。


海外通販は送品トラブルがまったくないとは言えないけど、そのへんのリスクは国内通販でも同じ。
品物の選択肢が俄然広がるというメリットを考えると、一度味を占めるとやめられませんなw

*1:百円ライター