腰痛悪化中

掛かり付けの整骨院にて様子を見てもらったところ、「要するに姿勢が悪い」と。
座業を20ン年続けてきて、一度しか痔になったことがなく、それ以外は(今も)肛門は頑丈というのが心底有り難いことなんだけども、その肛門を庇う座り方というのが腰に悪いということなのだろうか(因果関係は如何なものかw)。
猫背にならない、背筋を伸ばして、腰椎をクッションなどの上に乗せる感じ。もしくは尻を突き出して胸を反る感じ。椅子はなるべく浅く座って足に応力を分散(普段は椅子に胡座orz)。
平たい床に座るときはなるべく胡座は避けて、尻の下に畳んだ座布団を置くなどして、前屈みになるような(腰椎が前に倒れるような)姿勢を、と。
所謂猫背というのは、上体を前に倒すため(からだを折り曲げるため)に、座骨付近の腰椎は後に反り返る。そうすると、曲げた脊髄に負担が掛かり、最悪ヘルニアになる。
ので、腰椎を前に倒し、背骨は上に伸びる、という形が一番負担が掛からず、腰痛も起きにくい。


「というか、加藤さんだいぶ腹が出ましたよね」
orz
今、人生最大級なのは認めるッ。
独軍のコートはまだ入るが、デンマーク軍のコートに腹が通らなくなるのは屈辱である! あれは腰が細くないと見栄えが悪く、着る人間に節制を求めるわけで!
とにかく腰を養生して背筋と腹筋直して、コートに腹を通したいのである!


明日は夜の学級会!